1054253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.30
XML
裾フレアーラインが、いまひとつ・・・残念

クライ・ムキ式ソーイングスクールB10 12枚接ぎスカート
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールB1012枚接ぎスカート.JPG

生地  ポリエステル ポンチ
    ベンベルグニット裏地 
生地代 3780円 1.5mカット生地 30%OFFセール
 裏地 883円(1404/m×0.7)
丈 -15センチ

サンプルは、薄地ポリエステルの柄物で作られいてた。
オバサンがはくスカート・・。おばさんなんだけど、嫌。
無地で、しっかりした生地で、おしゃれにしたい。
グレーがいいかな。
厚地だとフレアーがキレイにでないかな?
でも、かちっとした仕上がりにしたいんだよね。
一か八か

ツレないように、慎重に接ぎ合わせていく。ツレたら悲惨すぎる。
上から下に、ひたすら繰り返し。接ぎ合わせだけで1時間。
裾のロックミシンは作動を使い、折り返したときの幅と同じにする。
1枚につき1センチマイナス。面倒だけど、ここをきちんとすれば、
フレアーラインが均一になったのかも。

スクール初の、裏地つきスカート。面倒だなと思ったけど、
物凄く縫いやすくて、オドロキ。いい裏地なんだと、変なところに感動。
両脇スリット入り。縫いやすかったから、とても楽しく作れた。

裏地付きのもの作るの、何十年ぶり?危うく、表裏間違えそうになった。
肌に触れるほうが表なんだよね。そんなことすら忘れてた。
でもねぇ、サンプルは間違ってたの・・いいの?

あと5センチ位短くしたいし、どうせなら、きれいなラインではきたい。
やり直そうかな。秋までには・・
地味だけど、なめらかな中厚地、きちんと感のあるスカートになった。
タイツ、ブーツと合わせて、かっこよく、はけそう。

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.04 16:07:52
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.