1054416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.25
XML
この衿、嫌い・・
クライ・ムキ式ソーイングスクールC1オープンカラーシャツ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC1オープンカラーシャツ.JPG

  • 生地  テンセル65% レーヨン35% クール天竺 
    生地代 652円  70センチのハギレ トーカイ20%OFFセール

    丈  +7センチ 着丈67

    衿周りのステッチが、ヘンに目立つ。衿付けも、キレイに縫わないと目立つなぁ・・
    柄物で目くらましがいいかも。それか、濃い色。
    適度な厚みの生地が縫いやすくていい、アラも目立たないと皆さんからのアドバイス。
    でも、お父さんのポロシャツのようにはしたくない。
    オシャレで、女らしい感じにしたい。しなやかな生地で。
    コレという生地がなく、着ないかもしれない。
    気になっていたけど買わずにいたハギレにした。

    衿を作り縫い合わせ、切り込みを入れてステッチ。
    似たような作り方のヘンリーネックは作ったことがある。
    でも上手く出来た試しがない。
    角がツレたり、きれいに四角く縫えなかったり。
    久しぶり過ぎて、作り方を忘れていた。
    縫い合わせる前に、切り込みを入れてしまった。
    切り込みに合わせて縫わないといけなくなった。しかも
    きちんと裁断されてなくて、身頃と下衿に5ミリのズレ。
    もう、やけくそ。
    結果、長さを合わせようと角にタックができてしまった。
    ステッチで少し誤魔化せたけど、歪んでる。
    そして、上衿と下衿の長さが、なかなか同じにならない。
    何度やり直したか。結局、諦めた。3ミリ違う。

    クライ・ムキ式ソーイングスクールC1前半オープンカラー.JPG

仕上がって着てみたら、裾回りぴったりで・・・伸ばす前に、気付くべきだった。
スリットを入れようかな。前後の長さも変えてみようかな。
カバーステッチも、ヨレてるし。薄手柔らかな生地は、気をつけないとね。
ネイビーに見えるけど、すみれ色。好きな色。
化繊だけど、秋に着るならいいよね。思ったよりいい感じ。ほぼイメージ通り。
これなら着る。楽しくお直しできそう。失敗は成功のもと。成功への足がかり。

いよいよCコース
作りたい、着てみたい、と思うものがほとんどないけど
師範科コースに興味があるから続けることにした。
Cコースになって、いきなりハードル高いのにはオドロキ。
レシピはわかりにくいし、先生も丁寧に教えてくれるわけでなく。
ホントは最初に、ポイントとか注意点をしっかり教えてくれるといいのにね。
スムーズに楽しく失敗しないようできるアドバイスを。
裁断から衿付けまでで1日かかってしまった。何度もや直しすことで
コツもつかめたから、これはこれでいい勉強。この先が楽しみ?

今回は(も?)作りたい生地がなく、着るかも不明なパターン。
ハギレで652円で作れたのが、何より嬉しい。
値札を見て、計算してみた。ハギレというのは、定価の4割引きになっている。
スクールの生徒は生地10%オフ。でも安くならないハギレもある。
普段は、トーカイのセール葉書は対象外。今回は、何故か20%引き。
よくわからないけど、得した気分。わずかだけどね。
定価は1944円/mの生地だから、本来は1224円。かなりお得だった。
ハギレもっと増えるといいな~忘れずに、チェックしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.25 12:20:09
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.