1054511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.20
XML
30年ぶりの、「コンシールファスナー付け」
クライ・ムキ式ソーイングスクールC4チュニックワンピース
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC4チュニックワンピース.JPG

生地  ファンシー箔ニット 
生地代 4172円(3477/m×1.2) 会員様10,000名突破記念セール30%OFF
    コンシールファスナー 204円

着丈は70センチくらい。五分袖。
可愛いのだけど、切替位置が微妙?
目立たせないためには、柄物?
秋冬に着たいけど、ギャザーがあるから厚地だと変?
30%OFFだから、いい生地で作りたい。
可愛いから、クールな感じで着たい。重ね着も考慮。
ラメ入りの、ちょっと面白い生地、綿混40%位だったかな

コンシールファスナー付け
1 ムシをアイロンで立たせる
  アイロンかけて、イイの?びっくり。溶けることはない。
2 ロックミシンの右針糸の縫い目にファスナー端を合わせ、片押さえで縫う(仮止め)
  留め具は下げておく。
  ロックミシンの右針糸の縫い目までは5ミリ+仮止めはファスナー端から5ミリ
  +ファスナーのムシまで5ミリ=縫代の1.5
  なるほど。何も考えなくても、出来上り線に、きれいにファスナーが付くのね。
3 コンシールファスナー押さえで、ムシを立たせて(溝に入れて)縫う
  アイロンかけてあるから、楽々~
4 止め具を、明きの長さに合わせて、固定

こんなに簡単だったっけ。意図せず、左右の柄もバッチリ合っていた。かなり嬉しい。
「アイロンを使う」って、知らなかった。おかげて、縫いやすかった~

縫いにくくはないけど、物凄くほつれやすい、変わった編地で
ギャザー寄せ&縫い合わせに少し頭を使う。
差動も、1.3 1.5 1.8を使い分けながら。面白いし勉強になった。
こんな生地、めったに見かけない。
  • クライ・ムキソーイングスクールC4チュニックワンピース 生地ファンシー箔ニット.JPG

地味なようで、派手。素敵な、お出掛け着ができた。いいんじゃない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.20 21:06:26
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.