1054468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.19
XML
バレエシューズをはいて踊りたくなるカンジ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクール フリーパターン ぺプラムブラウス.JPG

生地  Wildberry シャンプレー風天竺  かなり前の生地
パターン クライ・ムキ式ソーイングスクールのフリーパターン ペブラムブラウス★ひとつ

スクールの30%OFFセールのときに買っちゃった。
他の生徒さんが作っていて、可愛いなと思ったから。

可愛すぎる?バレエのチュチュが頭に浮かぶ。
七分袖だったのね・・衿ぐり詰まり過ぎな気がする・・
ギャザーではなくタック、というのが、いいね。
薄手じゃないとボリューム出すぎるのが問題かも。
「ペブラム」って、ハイウエストで脚長にみせるイメージだけど
ローウエストが、かえって新鮮?
出来上がった時は、微妙なものができと思ったけど、着てみると悪くない。
お尻隠れるし、何となく可愛い感じが。いろいろ修正したいところはあるけど、
なぜだか、よく着ている。

この布、薄手でしなやか、少し暖かい。薄手で暖かい布好き。着膨れしないから。
杢調のモカ。いい色。風合いの素敵な生地。
「シャンプレー」と「杢」って、どう違うの?気になって調べた。
シャンプレーとは、色の違う2色の糸を平織りにし霜降り効果をだした先染め織物。
杢調とは、色違いの2本の糸を撚り合わせた糸の杢糸でできた生地。霜降り効果がある。
同じように見えるけど違う。生地って、面白いね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.19 16:24:27
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.