1054337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.01
XML
大失敗作。あ~あ・・・
悔んでも悔やみきれない~
クライ・ムキ式ソーイングスクールC6シャツジャケット
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC6シャツジャケット.jpg

生地  ドット柄ジャガード アクリル・ポリ・綿(10%位)・ウール数% 混紡
生地代 4989円(4158円/m×1.2) スクール生地30%OFFセール
ボタン くるみボタン

着丈 +14センチ 70位

「シャツジャケット」って、どんな生地で作ればいいの?
薄地だと、ただのオープンカラーシャツだし
厚地だと、衿の角が難しいと先生。
白っぽい色で作りたい。けど、いい生地がない。
いっそ、今のところいちばん気に入っている生地で作っちゃおう。

好きな生地だから、物凄く慎重に裁断した。
衿を付け終えたところで、なんか、違う・・と感じた。
他の生徒さんのアドバイスで、衿を裏生地にした。
袖も裏生地にしようとしたら、先生方の微妙な返事。
袖口を切替え風にしてみた。ボタンは、裏生地の、くるみボタン。
伸びて、表裏中間のグレーのボタンになっちゃった。

出来上がっても、着る気がしない・・・
生地は、かわいいのに。作るもの間違えた。
せっかく好きな生地選んだのに。高い生地なのに。
しばらくトルソーに着せてあったけど、全部ほどいちゃった。
他のものに作りかえよう。
出来上がりをイメージして生地を選ばなかったからだよね。反省。

そして、生地がないからとか、高いからとか、適当に選んだ生地で作っても、
満足感は得られないと最近わかった。願わくば、生地の種類が増えますように。
これからはウール生地で作りたいなーと思うけど、ほとんどが、
アクリル、ポリエステルの生地。入っていてもせいぜい40% がっかり。
生徒を馬鹿にしていませんか?・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.01 15:27:55
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.