1054279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.22
XML
ポケットに、苦戦。「片玉縁ポケット」
クライ・ムキ式ソーイングスクール C9クロップドパンツ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC9 クロップドパンツ.jpg

生地  ツイルニット ベージュ 
生地代 2363円  1.2mのハギレ トーカイ20%OFFセール

今まで作ったパンツタイプのものと、ほぼ同じ作り方。
ポケットが付いてるだけの違い。部屋着にしかならない感じ。
なるべく安い生地、ポケットの作りやすそうな生地。
ハギレで、以前ポケット付きパンツを作った生地の色違いがあった。
ベージュは好きではないけど、この生地は割と気に入っている。
混紡だけど、肌触り・着心地がいいし、しわにもならない。
ハギレなので4割引きなってる。さらに20%引きになった。
定価だと4100円/mの生地。かなりお得に作れる。

片玉縁ポケットは作ったことがなく、持っている縫い方テキストにも載っていない。
イメージできない。先生頼り。
ポケット口の針目は細かく。角ギリギリまで切り込みを入れるのがポイント。
作ってみると、なんか変?・・・ 幅1センチ付き合わせにならない。
パターンのノッチの位置が違ってたのが原因・・考えれば、事前にわかるんだけど、
深く考えずに、先生の言うとおり縫っちゃったから。
やり直して何とか完成したけど、作ってみると意外と簡単ではあるけど、
失敗して、苦手意識が植え付けられた気がしないでもない。
縫い目曲がってるし、口が開いてしまったけど、完成してホッ。
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC9クロップドパンツ 片玉縁ポケット.jpg

ポケットさえ完成すれば、あとは問題なし。
ウエストゴムは通し口なし。いつも緩めに仕上がるし、
布量が多く重いので注意しないとと思い、先生に聞いてみた。
寸法の1割減で、キツめに作られるとか。なるほど。

はいてみると、いい感じ。外着でもイケる? ワイドパンツみたい。
ポケット位置が微妙ではあるけど。
「クロップドパンツ」どんなパンツ?調べてみた。
裾の短い七分丈のパンツとあった。

「ポケット」何度も作れば好きになるのかな~
そうなりたいものデス。避けずに、がんばろう。

前回の「へちまカラージャケット」と合わせたら、上品マダムに見えるかな。なんて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.22 14:01:45
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.