1054517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.05
XML
別名 "エプロンドレス"
クライ・ムキ式ソーイングスクール C9カシュクールワンピース
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC10カシュクールワンピース.jpg

生地  綿100% 水玉天竺 ブラウン
生地代 3200円 1.5mカット生地 体験用生地のため割引なし
着丈 10cmマイナス

いつ、どこで、どのように着るの??
全く作る気のしない、着る気もないものを作らなければならない苦悩
しかも、かなり面倒くさそうな作り方。
ギャサーたっぷりだから薄地だよね。衿ぐり~前端、袖ぐりは、別布で
バイヤスっぽい縫い方。アイロンのかけやすい生地であることが必須。
他のものに作り変える前提で、布選び。綿100%の薄地。
ギャザーのボリュームは抑えられそうかな。

用尺かなり必要だけど、丈を10cm短くして、1.5mでギリギリ。
アイロンかけ&ギャザー&直線ミシンで仕上げる。ロックミシンは肩と脇のみ。
薄地だったから布が引っ張られて、針穴に食い込むこと数回。
いろいろ試しても駄目で、先生に針交換を依頼した。
普段、針交換をすることは無いそうで・・・

時間内に完成できなかったのは今回が初めてだし、とっても疲れた。
4箇所のウエスト脇の紐を付けながら、着ないのに、何で付けてるんだろうと
何とも言えない気持ち。難しくはないけど、とにかく面倒くさかった。

今回、裾はカバーステッチ。かなり久しぶりで、うまくできるかと不安がよぎる。
薄地で透けて見えたから、難なく。カバーステッチは楽しい。

意外と着られるものに仕上がるかもと期待したけど、やっぱりエプロンとしてしか
使い道なさそう。しかも太って見える~。これ着て外歩いたら、変なオバサンがいると
指さされそう。究極のガッカリ。

ものすぐタイヘンだったし、きれいに仕上がったから、着たい気もする。
作り変えるんじゃなく、上手いことアレンジして着られる形にしたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.05 20:49:10
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.