1054286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.19
XML
上出来。着る着る。うふふ。
クライ・ムキ式ソーイングスクールC11 Aラインコート
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC11 Aラインコート.jpg

生地  ウール混 千鳥格子 (ウール62%・綿22%・ナイロン16%) 
生地代 8260円 3304円/m×2.5 冬物クリアランスセール(20%off位)
3cmボタン6個 540円

今の時期、コート用の生地が、ない! しかも、売れ残りばかり・・
コートだから、暖かく軽い生地で作りたい。
Aラインだから柔らかい生地で、広がり過ぎない感じにしたい。
イメージする生地は、どこにもなかった。悲しい。
比較的ウールの混率の高かった、この生地で。

粗断ち→接着芯貼り→裁断 の繰り返し
裾&袖口にも、縫い代+1センチの接着芯を貼る。コートだから、
しっかりさせるためだとか。
カーブした裾ラインの5センチ接着芯貼りは、真っすぐ切ったものを
カーブの少ない方を少したるませながら貼る。なるほど。

やっとミシン、と思ったら脇ポケット作りから。
初めて作るポケットで、後ろ身頃との縫い合わせが、難しかった。
ポケットをよけて縫うためか、ズレてしまった。しつけをかけて、やり直す。
持っている縫い方の本の脇ポケット4種類どの作り方とも違う。
先生曰く、より簡単な作り方だそうで。前ポケットと前身頃の縫い合わせの時
ポケット口印上0.5ミリ上から斜めに縫うのは、忘れずに覚えておこう。

衿を付け、縫い代に切り込みを入れようとしたら、7ミリ位の時は入れなくてもいいと。
へぇ~~。仮止めのロックミシンをかけたから、できないのだけど。
仮止めロックミシンは、幅小・送り目4で。

袖山のイセをロックミシンでギャザー寄せして、なじませる。これは便利。
スクール初の、袖を作ってから身頃との縫い合わせ。縫い幅は大で。

今回も2回では終了できず。最近は、余裕がないな~。時間内に終わるか不安で、
おしゃべりしながら楽しく、なんてできないのが、ちょっと辛い。
見返し端のステッチと、ボタンホールは別の日に仕上げ、
袖口・裾はミシンステッチだけど、家で手まつり。
見返し端とポケットのテープ止めと、見返し裾端の糸ループ止めも。
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC11 Aラインコート 脇ポケットテープ止め.jpg

  • クライ・ムキ式ソーイングスクール Aラインコート 見返し端 糸ループ.jpg

糸ループをロックミシンの空環で代用とは、いいアイデアだね。
見返し裾部分を縫い合わせないのが不思議で、先生に聞いてみた。
伸びるニット生地なので、縫い合わせてしまうとラインがきれいにならないそう。
スクールではこの作り方でと。
そうだろうな~と思っていたけど、疑問解決してスッキリ。

作ってる途中、けっこういいかも、と思いつつ丁寧に楽しく作れた。
トラッドな千鳥格子に渋い色、オリーブグリーン×濃ブラウン。
ぴったりのレトロボタン。

Aラインも緩やかに、きれいなラインにできた。軽やかでクラシカルな可愛いコート完成~。
裏地なしのコート。いつか裏地付けようかな。今まででいちばん気に入った作品かも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.19 23:24:21
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.