【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006/07/01
XML
カテゴリ:覚書

 もともと、この「耕す生活」は、僕の農生活を通していろいろ考えたこと・感じたことの
記録、「百姓の知恵袋」の準備作業や更新記録、僕のWEB全体の案内板などの性格を持っ
ていた。「作業日誌」が農作業の記録とすれば、「耕す生活」は脳作業の記録というわけだ。
中でも「百姓の知恵袋」の充実を、いちばん重視していた。

 農閑期中に、偶々、土壌微生物関係の連載を書きはじめ、いまはその機会と余裕がなくな
って休止するとともに、ほかの作業まで休止してしまった。

「百姓の知恵袋」は、冒頭の序にも書いてある通り、もとはメーリングリスト「百姓の森:
見聞録」の一環として始められた。目指すところは、序に過不足なく書いてある。実際には
共鳴者はいても、実際的な協力者はほとんどいなかったし、一方、メーリングリストは時と
ともにジリ貧に陥るのみ。
僕自身の経験はもち論、知識や関心も広大な「百姓の知恵」の大海の一滴に過ぎないもので
それこそ「無謀な暴挙」に過ぎなかったとは分かっている。とはいえ、完全に放棄したわけ
でも諦めたわけでもない。

 百姓の大層を占める現役の百姓が、農作業の傍らネットを駆使して農業技術や農業文化に
思いを致すとは、ほとんど期待してはいない。これから定年退職を迎えるいわゆる「団塊の
世代」の中の田園回帰組や意外に多い若者の中の農村志向・自然志向派などの百姓予備軍は、
逆に最初からネットを駆使して農業技術の獲得・習得に努めるのではないか。
 しかしそれこそ「情報の洪水」に押し流され・溺れないためには羅針盤は、益々、重要に
なると考えている。

 メーリングリスト「百姓の森:見聞録」は、その前文を読んでみれば分かるように、当初
は確かにそのような羅針盤になろうと努めていた。
しかし「百姓とそれに関心のある者が寄り集い、実りある実態を創出するために情報を発信
し、また収集して、これを余すところなく公開する」と謳いながら、ほんの一握りの内輪の
仲間同士のメール交換に満足し、更にその仲間内でさえ、情報を発信するのは僅か数名に留
まる他愛もないサークルに留まっている。
「相互の触発発奮をエネルギーとして、百姓の文化を昂揚させることを目的に、情報伝達手
段としてインターネットを主軸において、広範に活動展開する」と宣言しながら、僅か数十
名のサークル内でいつまでも「非公開」で活動することに満足している。
 もち論、そうならざるを得ないのはメンバーだけの責任ではない。

 しかし看板と実態とのこれほどの乖離、大言壮語の意図とみみっちいサークル根性との遊
離、狙いの壮と自己満足の愚、それに気付きもしない精神の鈍磨、気付いても手を拱いて流
れに任せている精神の退嬰、これはほかの何処に責任があるわけではない。
 というわけで、僕は「百姓の森:見聞録」を止めた。これに伴って、あちこち書き直さな
ければならない点はあるが、今のところ実害はないので放置してある。

さて、ここで改めて仕切りなおし、土壌微生物関係は次の農閑期まで休止を続けるが、ぼち
ぼち再開してみようか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/01 09:48:15 PM
[覚書] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

 ミロロ@ 白 濁 液 通っているんだなwwwwwww アレはもう飽きたし疲れるから結局こっち…
 でる@ どうもセレブですwwww > Re: なぁ、なんでみんなマジなって…
 ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
 さくら@ ここ一番!!!!!! 最近ヤってたのやめて今ココ使ってんだけ…

プロフィール

simohei

simohei


© Rakuten Group, Inc.