1202100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ばんちゃん4126

ばんちゃん4126

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2009年01月03日
XML
カテゴリ:その他
あけましておめでとうございます。
本年も拙い風呂野のブログをよろしくお願いします。

初ッパナは遊び。
平成21年の初乗りの報告です。
嬉しくて少し長いです。

昨年の初乗りは3日に江戸の町めぐり。
今年は高尾山の反対側、陣馬高原を目指そう。
地図で距離を測ると片道約50km。
Oh!100km!!!  
決めた!

途中会社へ寄り、寒川さん(神棚)の水を取り替えて出発。
途中まではいつもの多摩川沿いから浅川沿い

天気晴朗微風 
超快適に足が回る

途中2地点からの富士山です(帰路の写真もあります)
1.JPG
関戸橋から聖蹟桜ヶ丘方面の富士山

2.JPG
浅川での富士山。近くには高幡不動があります。


陣馬街道は意外と車が多く一瞬怖い思い。
だんだん勾配もきつくなりスピードもダウン。
12:45陣馬高原下へ到着。
なんと距離ははピッタリ50km
本当なんです 信じて欲しいです。  
120m余分ですが一か所間違って渡った橋の往復分です。
3.JPG


エネルギー補給です。
奥の特製おにぎりと、
風呂野手製の美味さ抜群漬物
(昨年から自分で本格漬物に凝っています。奥は漬物が全く駄目です・・・農家の出なのに)
を食べて休憩もそこそこに帰路へ
この先の和田峠越えは次回のお楽しみ。
4.JPG


下り坂を軽快にに飛ばす
すると
♪♪カァ~カァ~カァ~♪♪ 
カラスです。  
本当です!!

そういえばこの辺に童謡“夕焼けこやけ”の碑があることを思い出した。
玄関掃除のおじいちゃんに碑の場所を尋ねて神社を目指す。 
すぐそこだ。
ところが神社は人っ子一人見当たらない山の上。
靴が歩行用でないので階段山道坂道は危険極まりない。
でも行かなくっちゃ。


ここまで担いできたルナ2号はここで休憩。
待ってもらいソロリソロリと山道を・・・
5.JPG


やっと宮尾神社へ到着
全く人影はなし。
6.JPG



静寂の中、お賽銭をあげて無事の帰宅を祈願・・・・・・と
突然後ろで「太鼓たたきませんか?」女性の声
ビックリしながら振り返る
「エッ叩いていいんですか?」
「いいんです」
その奥さんは代表の方とか
上へあがってヘルメットをかぶったまま
「ヘルメットが割れるような事なく無事帰宅できますように」
祈ってオモイッキリ7発嬉しかったな~~。
7.JPG


さてお待たせ。これが中村雨紅作
“♪♪夕焼こやけ”♪♪の碑です
宮尾神社は中村雨紅の生家だそうです。
8.JPG
9.JPG


さあ急いで帰らないと日が暮れちゃう
20kmほど進むと遠くから“夕焼けこやけ”の音が聞こえてきました。
♪~♪まーるい大きなお月さま~♪~♪  
これも本当です!!
空を見上げたら・・・
10.JPG


丸くなかったが
4時だ!  
急げ急げ!!

途中ミラーに映る真っ赤な夕焼けに浮かぶ富士山が気になり
たびたび撮影タイム
ますます遅くなる

往路と同じ場所から撮った富士山です
11.JPG
浅川から


12.JPG
多摩川から

本当はもっともっともっとキレイでした。

やはり26,000円のデジカメでは限界が。
去年買えなかった一眼レフ 
今年は買えるかな?????

そんなこんなで無事帰宅は17時半
やっぱりジャスト100km
本当です!

しっかり汗をかいた後は、やはり我が家のツルツル温泉につかって
メデタシメデタシでした。

改めまして・・・
本年もよろしくお願い申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月05日 12時22分07秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X