103466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもてづくり

きょうもてづくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年09月24日
XML
カテゴリ:こどものこと
最近また日記を書いている暇がなくなりつつあります・・。(-m-)ぷぷっ
あいあいは目を離したスキにいろんなものを食べているし、パソコンのキーボードをバンバンたたくので、起きている間にパソコンつけているのは危険で仕方ないです。
この間は静かだな~?と思ったら、出窓の上に飾っておいた、すいかの工作(発泡スチロールで作った浮かぶお城)の端っこをカリカリ・・っと爪で引っかいて、ぽろぽろこぼれてきたかけらを食べようと試みているし、
夕食の支度をしながらふと下を見ると、床に落ちていたジャガイモの皮をかじかじ・・っとやっていたり、すいかの赤ちゃんの頃とは比べようもないほどのいたずらぶりです。

そんなあいあいも人生初の運動会!!
地域の人や子育てサロンに来ている親子も参加する、開放的な運動会。
0.1歳児はお散歩車で入場するので、朝は教室でお別れ。
先生たちに押してもらいながら、楽しそうに入場していました。
すいかのときは、親が抱っこして入場~だったので、ちょっとさびしい気もしたけど、
お散歩車につかまり立ちしている姿はなんともキュートでした。
あいあいがでるのはかけっこと、親子競技。
あいあいはまだ1人で歩かないので、かけっこにも親の手がいるかな?と思って、すいかを派遣してみたけど、
「先生たちが手伝うからいいですよ。」って言われた~。と、とぼとぼ帰ってきました。
で。肝心のあいあい。練習では手を引いて歩いたりしていたみたいですが、この日はご機嫌斜め。
先生に抱っこしてもらってゴールまで移動していました。(-m-)ぷぷっ
親子競技は「ねいねいが出る~!」とすいかが張り切っていたのですが、
「将来あいあいがビデオ見て、ママが出てない、ってなったらがっかりするから~。」とすいかを説得し、私が参加。
こちらもおろすと泣く、抱っこすると眠る~。おろすと泣く~。抱っこすると眠る~。で・・・。
スタート直前まで何とか起こして、抱っこでスタートして、抱っこでゴール!
ゴールした途端に爆睡モード・・・・。でした。

自分の競技が終わったら帰っていい、ということなので帰りたかったのですが、小学生競技に出る!とすいかが大張り切り・・・。
ちゃっかりと小学生競技に出て、粗品をゲットしてきました。
でも、あいあいはそんなおねえちゃんを見ることなく敷物の上でグーグー眠る・・・。
すいかが帰ってきたところで、寝ているあいあいを抱えて帰宅しました。
来年はどうなるかな~?せめてかけっこは、1人で歩いてくれるかな?

さて、張り切っていたすいかですが、ここのところ、ものすごい反抗期です。
「ママはどうして自分のママに怒られていないのに、私には怒るの?」と言ってます。
旦那がからかうのも悪いんですが、「パパのばか!」と毎日のように喧嘩しています。
あいあいが産まれてから、これまで思い通りになってきたことが思い通りにならなくなって、
学校でもお友達との関係が変わってきていることもあるんだと思うけど、
ちょっとしたことですぐにキレてしまうので。こっちも一緒に切れてます。
それではいけない、と思うんですが、仕事もしている、あいあいの世話もしている。
こっちはとっても忙しいのに、自分のことは何一つ自分でしない、約束したことは守らない、
毎日学校へ行く支度や宿題も親が口をださないとやらない・・・。
これじゃ、親だって怒らざるを得ません。
「悔しかったら、怒られないようにやってごらん。」というのですが、それもしない。
親がガーガー怒るから、救いを児童会館の先生に求めて、
児童会館の先生を独占しようとしたり、気を引こうとして悪さをしたりする・・なんてことも。
9月の頭はそれでもうぐったりで、あいあいのお誕生日も吹っ飛んでしまいました。
(あいあいのお誕生日祝いをしよう、という頃にちょうどヘルパンギーナにかかってしまったので、
治る頃にはお誕生日の準備は整って、一升餅などは何とか間に合いました・・。)

できるだけ怒らずに話を聞こう、と思うんですが、
怒らないで話を聞いて約束したことをまたすぐに破ってしまうので、結局怒る。
旦那もすいかに「同じことを何度もしているんじゃ、反省しているって言わないだろ!」と怒ってる始末。
なんとも頭の痛い今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月24日 13時03分13秒
コメント(9) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

色々あった2024年3月 misa(#^_^#)さん

natural life なぁ7さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
紙バンド大好き日記 ウィッシュママさん

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

うるるん@Woo@ ぽすとちゃんへ♪ 亀レスですみません! >充実の参観日だ…
ぽすとё@ Re:参観日兼避難訓練!!(09/01) 充実の参観日だったみたいだね。 1/10の…
うるるん@Woo@ ++海++さんへ♪ >時間がないのにパパパっと作ってしまう…
++海++@ Re:こんなの買ってみた~!(08/03) 時間がないのにパパパっと作ってしまうの…
うるるん@Woo@ ゆみねーさんへ♪ かめレスですみません~! >すいかち…

フリーページ

プロフィール

うるるん@Woo

うるるん@Woo

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.