296795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Fuzzyな見たり読んだり

Fuzzyな見たり読んだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月28日
XML
カテゴリ:テレビのある生活

 丸山弁護士 走りきりましたね。
 北村弁護士がほとんど泣いていたのが印象的でした。
 その後の番組で、「感動は訂正」とか言ってたのが笑えたけど。

 戦後60年という節目 ということもあってか
 反戦をとても感じさせられた24時間テレビだった。

 不発弾の処理をし続けている人の話もとても素敵だった。
 橋田信介さんの話も良かった。
 確か 生命保険の裁判では、
 「戦場」に行ったのだから と支払いをしなくて良い
 という判決になったんだった。
 この日本では、自衛隊のいる場所は「戦場ではない」
 とか言う人がいたりするけれど。

 その話の少し前
 NHKでは 「はだしのゲン」の作者がカナダで
 現地の学生と触れ合う というドキュメンタリーをやっていた。
 カナダの学生達は とても真摯に受け止めて
 原爆について現地の学生に知らせるための教科書つくりなどを
 してくれていた。
 
 アメリカでは イラク関係が泥沼になってきたので
 ブッシュの支持率は下がってきたそうな。

 この日本でも
 郵政民営化ではなく 憲法改正とか
 自衛隊のイラク派遣だとかが
 本当の争点なのになあ と思う。


 24時間テレビって、タレントを鍛える番組になっていると思う。
 若くて何にも知らない若い子が障害者と触れ合ったり
 例えばカンボジアに行ったりする。
 菊川玲は映像では知っていただろうけれど、
 やはり「ホンモノ」の迫力は違うわけだし。

 24時間テレビは 要するにもう既にお祭りだ。
 でも 今年のように
 もしかしたら 今は「戦前」?? と感じるようなときに
 反戦を訴えてくれると少し安心する。

 ここで安心している場合でもないだろうけれど。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月28日 21時33分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビのある生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ファニーfuzzy

ファニーfuzzy

カレンダー

お気に入りブログ

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

ねーさんの独り言 飯島あきらさん

コメント新着

ゆうり@ Re: 野田秀樹・「エッグ」 もう5月も末です!お元気ですか?今日は…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  微妙なテンションでしたので…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  卒業 おめでとう!!  卒…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.