カテゴリ:読書・日々の生活
ダイエーの創業者が亡くなった というニュースがあった。 わが町にはダイエーそのものはなく、 系列のグルメシティがあるのみだ。 半径、2~5キロくらいのところに イトーヨーカドーや もとヤオハンの イオンなど数店舗があり、 たぶん どの地域もそうだろうが 過当競争なのだと思う。 かつてダイエーだったグルメシティに 私はほとんど行かない。 なぜかというと 行って、後悔することのほうが多いからだ。 上に上げた二つは、広告が入っていなかったときでも 意外なものが安かったり、または この店では 必ずこの額で買える というものが はっきりしていて、 「来てよかった」と大概思えるのだ。 ダイエーの新社長は、「新鮮なものを」 なんて フツウのことを言っているみたいだけれど そんなに甘くないと思う。 ヨーカドーは 地域の他のスーパーが まだ 冷凍食品の三割引セールを おそるおそる月に一度ずつやっていたときに 四割引を毎週一度ずつ始め、最近は時々五割引の日まである。 それでも 多分消費者は離れている。 私自身 以前に比べ 行かなくなっている。 だから セブンイレブンと統合したってことでしょ? 買いすぎて 食べ過ぎる (または余らせる) という生活は辞めたいと思っているし 買わないことによるスリム化も考えないではない。 すべてに食傷気味である というか。 ダイエーの社長も映ったCMを見るたびに 誰かそういうこと 教えてあげれば良いのに と思う。 買いあさる みたいな買い方は もうしない という人々は 実はとても増えているのではないだろうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年09月23日 14時55分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書・日々の生活] カテゴリの最新記事
|
|