296998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Fuzzyな見たり読んだり

Fuzzyな見たり読んだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月03日
XML
カテゴリ:テレビのある生活

 以前はもう少し早い時間にやっていた、
 爆笑問題のススメ というのを久しぶりに見た。

 最近新しく始まった番組でもそうだが、
 太田光の社会批判の感覚は かなりまっとうな感じがする。
 (私が好きだ というだけかもだけど)

 今回のゲストは作家の小林信彦だった。

 戦争の関連に話題が及び
 今の日本は
 『「テロ」という「世界に散らばった敵」を
   相手にしようとしている』
 『アメリカと一緒に闘う ってことは、勝ってしまうから
  ずっと自分が正義だと思い続けてしまう』
 『今の若い人は、自分の信じている正義が
   本当に正義かどうか、一度疑ってかからなくては』


  なんてことを言っていた。

 誰だって、自分がしていることを、
 そのときには正義だと思っているはずで、
 でも、結果が出たときに、
 世界の目から見て間違っていた とか、
 敵国のことをあまりにも知らなかったり、
 間違った情報を信じてしまっていた
   ということはあるわけで、

  そして、私自身がよく感じるのは
  「絶対 間違っていない」
  「そんなことはありえない」
  「そういうことを言い出すヤツは非国民」

  的な 排除の発想が、今でもこの国にはある ということ。


 「自分は未熟だから こんな風に直に語るけれど、
  もっと才能があったら、
  『チャップリンの殺人狂時代』みたいな作品を
  作れるのにな と思う」

 という太田光は カッコいい。
 
  どんな話題でも、茶化したりせず
  突っ込み続ける田中もとても良い感じだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月03日 10時52分34秒
コメント(1) | コメントを書く
[テレビのある生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ファニーfuzzy

ファニーfuzzy

カレンダー

お気に入りブログ

虎に翼、主人公と同… New! らぶりーたわ子さん

ねーさんの独り言 飯島あきらさん

コメント新着

ゆうり@ Re: 野田秀樹・「エッグ」 もう5月も末です!お元気ですか?今日は…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  微妙なテンションでしたので…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  卒業 おめでとう!!  卒…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.