1456578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんな でかけようよ!

みんな でかけようよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

小田原城下を歩く(そ… New! jinsan0716さん

リベンジ・アイスラ… New! snowrun29さん

秋祭り cob瘤さん

JINさんの陽蜂農遠日… JINさん0716さん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
身近な湯けむり紀行 タケピロ2さん
家庭果樹と菜園 ntonyさん
Flower garden るんるんるんこさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
とし坊の青春 としひでちゃんさん

コメント新着

cob瘤@ Re:2023年 聖峰(神奈川)初日の出(01/01) 初日の出、ありがとうございます! 素敵…
4820さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) snowrun29さんへ 御無沙汰しています。上…
snowrun29@ Re:2022年上高地 紅葉(10/16) こんにちは~☆ 14日に上高地に行かれてま…
さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) cob瘤さんへ こんにちは ウェザーニュース…
2010.04.11
XML
カテゴリ:春のおでかけ

4月11日(日)

日向薬師で、「神木のぼり」が行われました。これは修験者が入峰修行の際に行う安全祈願の呪法だそうです。

例年なら4月15日に行われる行事ですが、今年は「寅年」で、この年は12年に一度の稚児行列が行われるため、特別に4月11日(日)に開催されたようです。

朝10時、日向薬師表参道を山伏を先頭に稚児の行列が続く。
この表参道は険しく、大人でも大変。
途中、何度も休みながら・・。

地元のお年寄りの話では、昔は山伏だけで行列なるほどすごかった
といいます。

参道の途中にある仁王門付近
2010 04 11_1458.jpg

最後の石段
2010 04 11_1503.jpg

子供達の安全祈願の式典が行われた後の記念撮影。写真屋さんは苦労されていました。
2010 04 11_1614.jpg

山伏と桜
2010 04 11_1530.jpg

日向薬師「宝城坊本堂」。ご本尊の開帳の儀?
この日向薬師の歴史は古く、源頼朝や北条政子も参拝に訪れています。
茅葺の屋根が、その歴史を感じさせますね。
2010 04 11_1649.jpg

山伏による安全祈願。詳しいことはよく分かりませんが、各方位に向けて弓を射ているようです。
弓は全部で7本?最初の6本は射る真似事で、弓は各方位の参拝客に向け投げ入れられます。
最後の弓は本当に射られ、矢が見事に飛ぶと参拝客から一斉に拍手が・・。
2010 04 11_1687.jpg

「神木のぼり」神木に登った山伏が、安全祈願の口上を述べる。
山伏が刀を振りかざすと、桜吹雪が舞って・・最高の場面。
例年には見ることの出来ない場面だったようですね。
2010 04 11_1700.jpg

護摩焚き。ここに火が付くと顔が痛くなるほどの熱さと煙。
燻製になりそう<笑い>。
たっぷりとご利益をいただきました。
2010 04 11_1678.jpg

参拝者の願いを込めた護摩札が焚かれます。
2010 04 11_1742.jpg

山伏の火渡り。山伏は裸足でこの火を渡る。
これが終わると一般客の火渡りです。

もちろん参拝客は真ん中を歩くだけですが、それでも熱い。
火渡りを終えると、紅白の餅が配られます。

餅より弓矢がほしかったなぁ・・・。
2010 04 11_1752.jpg











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.11 21:38:00
コメント(7) | コメントを書く
[春のおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X