1456583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんな でかけようよ!

みんな でかけようよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

小田原城下を歩く(そ… New! jinsan0716さん

リベンジ・アイスラ… New! snowrun29さん

秋祭り cob瘤さん

JINさんの陽蜂農遠日… JINさん0716さん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
身近な湯けむり紀行 タケピロ2さん
家庭果樹と菜園 ntonyさん
Flower garden るんるんるんこさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
とし坊の青春 としひでちゃんさん

コメント新着

cob瘤@ Re:2023年 聖峰(神奈川)初日の出(01/01) 初日の出、ありがとうございます! 素敵…
4820さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) snowrun29さんへ 御無沙汰しています。上…
snowrun29@ Re:2022年上高地 紅葉(10/16) こんにちは~☆ 14日に上高地に行かれてま…
さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) cob瘤さんへ こんにちは ウェザーニュース…
2010.08.10
XML
カテゴリ:夏のおでかけ
昨年の夏休みは、北八ヶ岳を経由し蓼科ビーナスライン、上高地、穂高、乗鞍へと無茶な計画。
ビーナスライン(一日目)を走行中、台風による大雨洪水警報発令で、やむなく松本で引き返すことに。

今年はその続きとして、先ず上高地を目指します。
午前5時に到着の予定でしたが、途中から雨のため一旦松本ICで仮眠し、天気の様子を見る。
朝6時、半ば諦めていた天気でしたが、なんと!雨があがった!?。

マイカー規制により、沢渡の駐車場に駐車。すると直ぐに相乗りタクシー(通称ジャンボタクシー9人乗り)で上高地行きを勧められました。
待ち時間無しで、なんとシャトルバスよりも料金が安くなるとのこと。

ちょっと不安もありましたが、タクシー会社が正規に運行するものです。

タクシーの運転手さんは、今日の天気の具合や、上高地の見所について色々と話をしてくれた。その運転手さんの印象が強く記憶に残る。

上高地に着くと青空も現れ!梓川の冷気が実に心地がいいこと!

と・・ここまではよかったのですが!!

こうして、明神池までの散策を終え、バスターミナルに戻る途中(3時30分)突然!天候が急変しスコールが!?
幸いバスターミナルに近かったため、少し濡れた程度ですみました。

バスターミナルは、帰る人でごった返し、何時間待てばいいのか分からない状態。列は延々と続き、最後尾はバスターミナルを一周し、更に、森の中まで続いていました。

そのとき朝のタクシーの運転手さんのことを思い出しました。帰りもタクシーの方が、便利と言っていたことを・・。

バスの切符を急いでキャンセルし、タクシー乗り場に移動する。

やはり、こちらも長い列が出来ていたが、なんと偶然にも!?朝利用した運転手さんのジャンボタクシーが現れ、相乗りでよければこちらにどうぞ~って!

前列に並んでいた方は、このジャンボタクシーのシステムを知ら無かったのか、希望者が少なく待つこともなくこれに乗車することが出来ました。

こんなこともあるんですね~。多分上高地にはものすごい数のタクシーが運行されているのに、朝も帰りも同じタクシーに乗るとは!?

タクシーの料金は、乗車人数で分配するため、結果的にバスより割安になります。小型タクシーでも4人乗車ならタクシーの方が安くなります。

沢渡地区の駐車場なら何処でも定額で、各人の駐車場まで送迎してくれます。

以前、観光バスはそのまま上高地に乗り入れすることが出来ましたが、今は観光バスの直接乗り入れも出来ません。

そのため、旅行社がシャトルバスを予約(貸切)してしまい、今回のように、突発的に帰る人が集中すると、一般客が待たされることになります。

そう訳で、一旦購入したバスのキャンセル料を払っても、結果的にタクシー利用の方が(一人200円)安くなりました。

タクシーの運転手さんありがとう。

大正池から望む穂高
2010 08 10_5426.jpg

焼岳「2455m」活火山
2010 08 10_5446.jpg

田代橋手前付近
2010 08 10_5476.jpg

河童橋から望む奥穂高「3190m」穂高に少し雲がかかってきました。
2010 08 10_5481.jpg

明神岳「2913m」
2010 08 10_5512.jpg

明神池
2010 08 10_5497.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.11 02:30:51
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X