631755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/21
XML
カテゴリ:ひとりごと

1年以上行方不明の小・中学生が326人もいるそうです。

一昨日のニュースですが、見出しだけをチラ見して、
誘拐など事件性に巻き込まれた数だと思っていました。

それにしても悲しい話ですが、さっき知って驚いたのは、
学校に籍を残したまま行方不明の児童の数だったことです。


というのも、すっと前から気になってることがありまして、
今のマンションに住み始めてもうすぐ3年目になるのですが、
この部屋の前の住人は夜逃げしたのかも、と思われるのです。

引越しを決めてから入居まで、3ヶ月ほどありましたので、
少なくとも退居されてから、それだけの期間は経っています。

ですが、公共料金の請求や督促らしきものが配達されてきました。

旧住所宛ての郵便物は1年間、新住所へ転送してもらえます。

ただ単に、その手続きを怠ったのかもしれませんが…。

郵便物の宛名によると、ご夫婦とお子さんの3人家族のようです。


新聞購読料やNHK受信料の集金人が来たことで確信しましたので、
色々と対応することで減り始め、2~3ヶ月経つと落ち着いていきました。

さらに6ヶ月ほど経ったころには、すっかりそのことも忘れていたのです。


そんなある日、切手の貼られていない封書が投函されていました。

手書きの差出人名は近所の小学校長、旧世帯主に宛てられたもので、
開封はできませんので、その小学校に電話を掛けて事情を説明しました。


そのまま2年以上経ち、今回のニュースを知ってショックでした。


326名のうちの1人でなければいいな、と…。


これはノンフィクションです、残念ながら(v_v;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/22 12:01:49 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.