631727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/13
XML
カテゴリ:ひとりごと

北海道日本ハムファイターズの監督、梨田昌孝氏。

現役時代は1980年代のプロ野球界を代表する名捕手であった。


捕手としての能力は近鉄バファローズへの入団当初から高かったが、
弱点の打撃力を補うため、体をクニャクニャ揺らす独特の打法を開発する。

このバッティングフォームは『コンニャク打法』と呼ばれた。


1979~1980年の初代『いてまえ打線』で大活躍し、
球団史上初と翌年の2年連続リーグ優勝に貢献した。


背番号が8だったことから『8マン』の主題歌の替え歌が応援歌に使われていた。






エイトマンの歌

コンニャク打法で ホームラン エイトマン梨田 それホームラン
敵の咽喉に食らいつけ 梨田の一撃 コンニャク打法の凶弾 ぶち込め梨田







マスクを被らせるのがもったいない」と言われたほどのイケメンで、
現役最後のヒットは伝説の試合『10.19』での決勝タイムリーであった。

ちなみにこの映像でホームランを打つ吹石徳一選手は、吹石一恵さんの実父である。


1988年シーズン終了後に現役引退、野球解説者となる。 

1993年に一軍作戦兼バッテリーコーチとして近鉄に復帰、1996年からは二軍監督を勤める。


2000年、近鉄バファローズの一軍監督に就任。

コーチの小林繁氏、真弓明信氏とともに『近鉄男前三人衆』として、
親会社の近畿日本電鉄や近鉄百貨店のイメージキャラにもなっていた。


2008年、北海道日本ハムファイターズの一軍監督に就任。

翌年には就任2年目にしてチームをリーグ優勝に導いた。

札幌ドームでは『梨田昌孝 常勝男前弁当』(コンニャク入り)が売られている。



そんな梨田監督ですが、大阪人の私には『京橋グランシャトー』のCMの印象が強いのです。






京橋グランシャトーのCM『ビジネスマン編






京橋グランシャトーのCM『走る編



私は「おぉ、梨田さん。近鉄の監督辞めてからCM出てはるんやな」と。

あまりにもローカルな関西限定CMにスーツ姿でご出演されているので、
一瞬、日ハムの監督であることをすっかり忘れてしまっていたのでした。

オリックスの監督就任時の仰木彬氏からのヘッドコーチ就任要請を断ったことから、
今更オリックスの監督をやることは無くても、日ハムというのも違和感があるのです。


北海道の方々は、現役~解説者~近鉄の監督時代の印象はないのでしょうね。


大阪では人気も知名度も高いんですよー、というお話でした。


【追記】

日本全国の野球場を探訪されている『球場風土記』というサイトさんを見つけました。


今は無くなってしまった球場の貴重な写真、感慨深い…。


日本生命球場 藤井寺球場 大阪球場 阪急西宮球場



日本シリーズが阪神vs近鉄だったらどうしよう?と悩んでいた少年時代 (゚-゚)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/24 04:20:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.