631707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/04/29
XML
カテゴリ:ひとりごと

宮沢賢治が詠んだ「悪意」という詩。



夜の間に吹き寄せられた黒雲のへりが

潜んだ太陽に焼けて凄まじい朝になった

今日の設計には

あの悪魔風の鼠と赤とを使ってやらう

口をひらいた魚のかたちのアンテリナムでこさえてやらう

いまにあすこはみんな魔窟にかはるのだから

その斜面に居て仕事をしたら

風がさむく

陽もいちにち薄いだらうけれども

ゆふべみぞれが降らなかっただけ得をしたのだ




「サキノハカといふ黒い花といっしょに」から抜粋。



サキノハカといふ黒い花といっしょに

革命がやがてやってくる


(中略)


紺いろした山地の稜をも砕け

銀河をつかって発電所もつくれ




「もうはたらくな」より抜粋。



さあ一ぺん帰って測候所へ電話をかけ

すっかりぬれる支度をし頭を堅く縛って出て

青ざめてこわばったたくさんの顔に一人づつぶっつかって

火のついたやうにはげまして行け

どんな手段を用ひても辨償すると答へてあるけ



「生徒諸君に寄せる」より抜粋。



(前略)


今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば

われらの祖先乃至はわれらに至るまで

すべての信仰や特性は

ただ誤解から生じたとさへ見へ

しかも科学はいまだに暗く

われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ

むしろ諸君よ

更にあらたな正しい時代をつくれ


(中略)


宙宇は絶えずわれらによって変化する

誰が誰よりどうだとか

誰の仕事がどうしたとか

そんなことを言ってゐるひまがあるか

新たな詩人よ

雲から光から嵐から

透明なエネルギーを得て

人と地球によるべき形を暗示せよ


(中略)


潮や風…

あらゆる自然の力を用ひ尽くして

諸君は新たな自然を形成するのに努めねばならぬ


(後略)





革命はサキノハカという黒い花といっしょにやってきたのか。

サキノハカとは何だったのか。

なぜその花は黒かったのか。


科学はいまだに暗く、我々に自殺と自棄のみをしか保証しないのであれば、
誰が誰よりどうだとか、誰の仕事がどうしたとか、そんなことを言っている暇はない。


透明なエネルギーを得ること。

新たな自然を形成すること。

人と地球によるべき形を暗示しなければならない。

更にあらたな正しい時代をつくらなければならない。


子孫たちの生きる未来のために。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/29 10:28:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.