303125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

お正月には、春の七草がゆ

お正月は、何と言っても寝正月、でも、胃腸には大きなダメージが重なります。そんな時の健康回復に、春の七草がゆがおすすめです。 春の七草とは「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」と古くから歌われてきた春の七草です。日本古来から、1月7日には、七草粥を食べる習慣がありました。 というわけで、お正月の飲み過ぎ、食べ過ぎが癒されますよ。 ビタミンも豊富で、風邪の予防にも効果があるはず。ぜひ、土鍋で作りましょう。体をいたわる一品です。味付けは、塩少々、食べる直前にすりごまを添えて薄口しょうゆで・・・いただきましょう。 サイドメニューは、温泉玉子、鮭のゆうあん焼き、などがピッタリ。
春の七草がゆ 春の七草セット(100g程度)
ちょっと、一手間かけて、・・だし汁に薄口しょうゆ、塩、酒、みりん少々を入れ、うどんだしより濃い味に仕上げ、片栗粉を溶いて入れます。とろみのだしを添えることで、料亭の様な趣きになります。もしあれば、ゆずの皮を・・・。


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.