3893406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新垣結衣さん大好きブログ。

新垣結衣さん大好きブログ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ににちゃん2世

ににちゃん2世

Favorite Blog

よかれと思ってやっ… afuturaさん

タケノコmaxのパソコ… タケノコmaxさん
ハラハラ日記 ボンママンさん
ルウブ屋の日々徒然 ルウブさん
ちぇきねのブログ ちぇきねさん

Calendar

Comments

ボンママン@ Re:ガッキーさんのBIOLISSのCM!!(03/13) 元気なのか、そうじゃないのか良くわから…
ににちゃん2世@ Re[1]:まさかのMacBook Pro(05/03) >>ボンママンさん おひさしぶりー…
ボンママン@ Re:まさかのMacBook Pro(05/03) いえぇえぇぇーーーーーい! 転んで倒れた…

Category

Freepage List

2017.05.03
XML
カテゴリ:私事
ガッキーさんお久しぶりです。

忙しかった…
私、転職しました。
2月だから、前回のブログの更新の直後頃かなぁ?
今まで、昇給をにおわされていたから働いていたのに、
永久に昇給が無い事が確定し、ソッコーで転職しました。
昇給をにおわされていたからこそ、色々なSystemを組んだのに・・・
安く使われましたねぇ。

でも、私が去ったら誰もSystemのメンテナンス出来ない。
まぁ時間をかけて手作業でやればいい話なので、問題はありませんが。
世の中不思議なもので、「事務仕事」に関しては

「出来ない人に合わせる」

がまかり通っている気がします。
VBAで3分で終わる仕事に1時間かけていたり、
複雑な関数で書類を半自動で生成しても、使い方らわからないと却下されたり。

まぁでも良いんです。
3月は楽しかった!
2月に転職決意して、猛勉強開始。
3月の一か月間で

ITパスポート
MOS Excel Expert
MOS Word Expert
MOS PowerPoint
MOS Access

を取得し、4月から新しい職場にお世話になっております。
全部、1週間勉強すれば取得できる、簡単な資格ではありますが、事務員さんでこれらを
コンプリートしている方は少ないらしく、あっさり採用をいただきました。
給料は大したことなんですが

前職:13万(手取り月平均)
現職:19万(手取り月平均)

となり、とりあえず生活は大分楽になる予定です。
もちろん、前職で騙された経験を活かし、今の職場も過信せず、
次の転職の事も考えて資格の取得も進めていこうと思います。
生活に余裕が出てきたら、またがっきーさんのプレゼント企画もやりたいなぁ。


な~んて先の事ばっかり考えてたら、厳しい現実が!!
なんと、採用いただいた先がMacだらけ!!

やばい!
PCは得意だけど、Mac触ったことねぇ!!!
私は事務仕事なのでWin、Mac両方なのですが、基本業務(?)の方々はほぼ全てMac!

なので内部の取りは全てMac。
外部とのやり取りはWin。

両方の環境で確実に動くExcelBookや、Systemを組めるようにならなくては…
Office  for MacにもVBAがあるのは知っているが、どの程度動くのやら…
あと、vbsやwin依存のobjectも使えないだろうから、Macのscriptなんかも勉強せねば。。。

ということで、勢いでMacBook Pro購入しちゃいました!!
とは言っても、ボロボロで傷だらけのRetina Late2012。
使う分には支障無い状態で、4万以下で買えたので良しとしましょう。

ふふふ・・・面白くなってきたぜ。

ガッキーさんはMacでしょうか?Winでしょうか?
生活が安定したら、今まで全く購入できなかった過去のがっきーさんのDVDやBlurayをぜひ購入したいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.03 01:15:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.