846324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2014.02.17
XML
カテゴリ:今日の出来事

徹夜のつもりだったのが大失敗。09時就寝18時起床。
生活リズムの周期的にはたくさん寝てしまいがちな遅寝遅起きリズムから
上手く眠れなくなる早寝早起きリズムの過渡期に来ている感じがするので、
今日辺りはさすがに徹夜しようとすれば徹夜できそうな気がします。
いろんな名目があるとはいえ、
さすがにいつまでもこんな昼夜逆転ばかりしているのはマズい……。

とりあえず昨夜は珍しくがっつり作業に時間を回していて、
そのときに例のフリーソフト整理の一周目を終わらせることができました。
一周目というのは、フリーソフトの格納フォルダをそのまま一覧化したデータベースに、
これがどういうソフトなのかを調べながらカテゴリ分けするという作業。
調べた1,006本の中にはどう頑張っても正体が見えてこない謎のファイルから、
壁紙パックやフリーフォントなどソフトとは言いがたいもの、
ランチャーに登録してある常連ソフトまでさまざまなものがありました。
ざっと一覧を眺めてみると、
いわゆるデスクトップカスタマイズに関連したソフトとそのプラグインと、
動画処理のためのソフトとそのプラグインがかなりの比率を占めてそうな感じ。
思ったほど幅広くもないみたいで、PC移行作業はそこまで苦痛でもないのかも。
ぶっちゃけ、PC移行後もインストールする必要性のあるソフトに絞り込むと
相当限られてくるわけで。

次の段階は、1,006本のうち重複するものや
あるソフトの日本語化バッチがそのまま1本のソフトとしてカウントされていたりしたので
その辺を統合・整理する作業をする予定。
さらにその次はランチャーに登録中のソフトをざっと整理して
必要・不必要を振り分ける作業。ここまできたらあとは主要ソフトのバックアップをすれば
ソフト関係の移行準備は整いそう。

とりあえず二代目PC購入の件は今月末までにある程度決着を付けたいところですが、
実は未だにノートPCかデスクトップPCで揺れていたりするので、
購入候補の絞り込みに関してはまだまだ道のりは長そうな気がします。
今はロースペックのデスクトップにしておいて今後使いながら上位のパーツを買っていく、
というのが結論だったはずなのですが、
試しにBTO対応の直販サイトで必要最小限のパーツを選んでみても
意外と10万超えてしまったりするんですよね。
最小構成価格が5万を切っていても、
Officeを付けてHDDを1TBにするとそれだけであっさりと倍くらいになったりします。
ネット通販は割高ということなのか、まだまだいろいろ調べる必要がありそう。

それはさておき、今日はついさっきまで
『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の二周目をスタートさせていました。
一周目でひとまずエンディングまで行ったので、今度は隠しステージ全解禁を目指す作業。
エリア1を一通り遊んだ感じだと、各エリアごとのKONGパネルをコンプリート、
そして1~2カ所ある隠しゴールを見つけることで隠しステージに行けるようになるみたい。
隠しステージは通常面と同じ扱いの“A面”と“B面”、
そしてそれを含めたエリア内全ステージのKONGパネルを集めることで行けるようになる
“K面”の三種類。特にK面はコンティニューポイントもなく異様に難しいです。
前作はこの辺の隠し解禁作業はすべて弟に任せきりだったので
実は解禁作業もこれらのステージを遊ぶのも今作が初体験だったりするのですが、
なんというか予想外の難しさですね。

難しい難しいといいながらもいつの間にか熱中していて、
気が付けば今日だけで3時間ほどプレイしていました。
とりあえずエリア2まではコンプリートしたので、明日はエリア3を埋める予定。
余力があったらエリア4まで一気に行きたいところですが、
その辺は睡眠リズム次第になりそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.18 04:12:19
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.