実に9年ぶりのSO2をプレイ中。
別ページにするほどでもないが、書きたくなった。
PS版からの通算だと、これが7周目。
初めて難易度を上げる。Galaxy(HARD)に挑む。
敵のHPと攻撃力が1.5倍だ。
さらに、隠しダンジョンにも挑む前提で攻略を進める。
最初に考えるべきはメンバー選定だ。
今回メインで操作してみたいのは、プリシスとディアス。
後者により主人公はレナで確定となる。この場合、戦力考えるとセリーヌは外せない。
クロードは主人公に選ばなくても強制加入。残りは3枠だ。
あと考えるべきはアシュトンorオペラの2択だが・・・加入の早いアシュトンの方が有利と見た。
すると、残りはウェルチ、ノエル、チサトから2人。
術士を増やしたいのでノエルを、PSP版でまだ1度も加入させてないチサトを選ぶ。
2015年5~6月のSO3と同じく、簡易プレイ記録+攻略Memoの形式で書いてみよう。
・プロローグ前半はノーバトルなので普通に進める
・ファーストダンジョンのサルバ鉱道がいきなりの難関
・主人公1人で挑むというのに、攻撃2発で倒されるってどういうことだ?
・まさかチンケシーフに苦戦する日が来るとは
・ボス戦で早くも全滅orz
・前途多難ながら旅を始める
・クロス洞穴の1戦目でいきなりクロードが倒され退却
・2度目は順調に勝ち続ける
・ガーゴイルの宝箱は開けない方がよかったか
・クリクで忘れずPA
・マーズのイベントではディアスが一時加入、この難易度でも楽勝
・先にプリシスを加入させるべく、ラクールを素通りしてリンガへ
・キラーラビ3体のレイドアタックで全滅しかける
・サルバまで戻り旅
・アシュトン加入、武具大会までに仲間にできるのは今の5人だけ
・しばらくこのメンバーで進行する
・山岳宮殿のナイトメアに3敗するorz
・仕様なんだろうけど攻撃が当たらないorz
・ジーネはむしろ楽な部類
・ザコ戦はやるかやられるかの短期決戦
・この段階だと、レナ外して攻撃一辺倒の方が勝率高いかもしれない
・並行してエラノールのPAもこなす
・ラクールを素通りしていれば、プリシスが先に加入していてもOKだ
・ついでにザンドも仕留めてみる
・なぜか勝つと感情値が大幅にマイナスされる・・・
・この時点でのフルメンバーで武具大会
・漫画版だとボーマンもいるが、原作では再現できない
・すでにレナとセリーヌの友情値がMAXに達している・・・早すぎる
・実際にバトルになるのは2回戦のみ
・オートなので不安だったが、軽く勝利してくれる
・準決勝はスキップされ、決勝へ(ただし勝てない)
・シャープエッジを必ずもらっておく
・リンガの聖地で全滅1回追加orz
・そろそろリザレクトボトルを常備したいので、なんでも鑑定を導入する
・Lv10なら常に3割引でアイテムを買える
・ホフマン遺跡、エルリアタワーともにそこまでの苦戦はせず
プレイ時間11:56、平均Lv32.5、エンカウント157回、全滅7回。
むしろ強化手段が少ない最序盤こそ厳しいという感想だ。
ザコ戦でも攻撃2回でKOなど当たり前。
前半はクリエイトによる戦力上乗せもしづらく、速攻を仕掛けるくらいしか対処法が無いだろう。
実は平均Lvは今までで一番低い。
序盤から遠慮なくスカウトを導入したからか。
バトル回数が減ればザコ戦で全滅する確率も下がるが、
正直なところ先行き不安な数値だ・・・。
First updated 2017.06.07 08:00:17
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.06.23 15:02:54
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る