|
全て
| カテゴリ未分類
| Games
| 本気ゲームver.3
| 旅行記
| 考え事
| ニューヨーク留学
| ポケモン写真
| ポケモン巡業
| 本気ゲームver.4
| SousPeak
| 70日間ヨーロッパ一周
| Canada
| Anime/Comic
| Event
| 質問・バトン
| 本気ゲームver.2
| University
| Food/Drink
| GAMEFIELD
| High School
| 英語多読
| Study English
| スポーツ観戦(NPB/NBA)
| Canada/レストラン巡り
| Canada/写真日記
| Canada/イベント
| 雑談・その他
| Canada/Shop
| ポケモン写真/7世代
| ポケモン写真/8世代
| Games/DQ
| Games/FF
| Games/SO
| Games/テイルズ
| Games/ポケモン
| ポケモン写真/Newスナップ
| 日記巡り
| ポケモン写真/N64スナップ
| ポケモン写真/9世代
| Games/Switch Online
| Canada/ワーホリ
| 英語記事を読む
カテゴリ:Games
FFシリーズのプレイ実績をまとめる。
作品数が多いので長くなりそう。 ★付きは現在所持していることを表す。 [FF3] クリア回数:1回 (DS:1回) DQ6同様、長きにわたってリメイクされなかった作品だ。 難易度の高さとストーリーの薄さが主に影響し、クリア回数は1回のみ。 一応2周目やってはいたのだが、途中でやめた。 ★[FF4] クリア回数:9回 (PS1:1回、GBA:5回、DS:1回、PSP:2回) GBA版でゼロムスEG撃破、ノーセーブ達成 クリア回数の多い作品のひとつだ。1周が短いのが大きい。 大学時代の前半は、地下鉄で通学している時間をゲームプレイに回していた。 GBA版のクリア回数が多いのはそのためだ。 DS版もプレイしたが、あまりの難しさに2周目の途中でストップ。 近年のFFでは13と並ぶ最難関に挙げられる。 ノーセーブはGBAだからこそできた。PHPでは同じようにいくまい。 [FF5] クリア回数:2回 (PS1:1回、GBA:1回) ノーコメント。しいて言えば、最後にプレイしたのがFFでは最も古いことか。 2007年3月を最後に、12年ほど手を付けていない。 [FF6] クリア回数:2回 (PS1:1回、GBA:1回) 同じく。1周目も2周目もFF5の直後にやった。 ★[FF7] クリア回数:5回 (PS1:4回、PSVita:1回) PS1版でノーセーブ達成 言わずと知れた人気作。Blackも好きなFFのひとつに挙げる。 難易度は低く、ノーセーブも狙い目・・・だが、練習した時にオール7フィーバーを敵に発動され全滅したことが。 本番でなくて本当によかったよ。 インター版はゲームバランスなど調整が加えられている。 PS1では購入せず、去年Vitaで初めてプレイした。 ★[FF7DC] クリア回数:4回 FFには珍しいガンアクションRPG。 1周が短いので周回を重ねやすく、買ってすぐの頃に3周した。 2011年の本気ゲームでやって、以後はプレイしていない。 なお難易度は全てNormal。1度だけHardに挑んだが、9章で止まった。 [FF7CC] クリア回数:2回 ノーコメント。 ★[FF8] クリア回数:4回 (PS1:3回、PSVita:1回) 初期レベルノーセーブ達成、オメガウェポン撃破 まずまずやり込んだ作品と言える。 これについては初期Lvクリアが大して難しくない。ノーセーブと合わせると簡単ではなくなるが。 初期Lv縛り無しでやったのは、初回と昨年の2回のみ。 去年プレイ記録を書いた時は、オメガウェポンに挑んでみた。 勝つには勝ったが、安定した勝率を残す方法は見つからず。 ★[FF9] クリア回数:8回 (PS1:7回、PSVita:1回) ノーセーブ達成、オズマ撃破 最初にやった作品とあって、クリア回数は多い。 ノーセーブも2008年に達成した。 2012年末に、オズマにも挑んでみた。10戦して6勝4敗だ。 運要素の強い相手だけに、勝率も安定はしない。100%勝つ方法は無さそう。 2017年からVita版に乗り換え、プレイ記録を書いた。 ★[FF10] クリア回数:8回 (PS2:5回、PS2インター:1回、PSVita:2回) PS2版でノーセーブ達成、すべてを超えし者撃破 Blackが選ぶベストFF。購入順も9の次で、周回を重ねている。 本気ゲーム2,3,4と続けて組み込んでおり、2018年には相当久々に普通にプレイした。 ノーセーブのデビュー作品もこれ。2007年に挑んで成功させた。 訓練場は2004年にPS2版で挑み、一通り制覇。 インター版以降はやり込んでいないので、ダーク召喚獣とは戦っていない。 ★[FF10-2] クリア回数:4回 (PS2:2回、PSVita:2回) Vita版で1周100%コンプリート達成、トレマ撃破、最強シンラ君撃破 結構プレイしているが、2015年の本気ゲーム4の前に大きなブランクがあった。 その前に2回(片方はインター版)やったけど、いずれもクリアせず。 特筆すべきは、やはり去年挑んだ1周100%コンプリート。 取り逃しに気を配るのは大変だったが、この物語を楽しみつくすことができたと思っている。 魔物コロシアムにも挑んだが、外界からの使者にだけは勝てないorz 次やるなら、寄り道無し・・・とか? ★[FF10-2LM] クリア回数:2回 (PS2:1回、PSVita:1回) FF10シリーズのラストは、不思議のダンジョンスタイルの探索型RPG。 難易度は低く、シリーズの完結編となるストーリーを見るための作品だ。 2004年の初回と、プレイ記録リライトの2018年、その2回のみ。 ★[FF12] クリア回数:3回 (PS2:3回) この辺から、発売1年以内くらいに買うようになった。 今作のバトルを理解できたのは、2周目になっての話だが それからは結構楽しめただろう。 難易度の高さもあって、やり込みの実績は特に無い。 先月、待望のSwitch版が発売されたので早速購入。 次回のプレイ記録は、これで書く。 ★[FF12RW] クリア回数:7回 (日本語版:5回、英語版:2回) 日本語版でトリプル100%達成、英語版でディープダンジョンクリア もっとプレイしている気がするが、記録に残っていたのは7回分だけだった。 2015年の本気ゲーム4の時に3周目をやったので、それから3年半で4周している。 トリプル100%とは、ミッションクリア、召喚ライセンス取得、合成レシピ埋めを全て100%にすることを意味する。 素材集めが大変で結構手間だった。それでもプレイ時間25hほどだが。 英語版は難易度が上昇し、ディープダンジョンが実装されたため バトルが大幅に楽しくなった。 ストーリーの日本語版、バトルの英語版、どちらにも魅力がある。 ★[FF13] クリア回数:4回 近年の作品に入ると思いきや、今年で発売10周年である。 バトルがやたら楽しいおかげで、すでに4回もクリアした。 トロントに来てから手元にPS3が無いが、もしあったら1回上乗せしていただろう。 そろそろ本格的にやり込みたいところだが。 ★[FF13-2] クリア回数:2回 アッティラ撃破 前作と比べ難易度の低さが物足りないが、それでも十分楽しめる。 もっと1周が長ければ、さらによかったが。 DLC以外は一通り強敵にも挑んでみた。 [FF13LR] クリア回数:1回 3部作のラストにあたるこの作品は、今までと異なりアクション寄り。 その辺は少しストライクゾーンから外れるかな・・・ってことで、1周しかしていない。 難易度はノーマルを選んだ。 ナンバリングのみに限っても、16本をプレイした。 おかげで、こんなに文章が長く・・・。 FF15はまだ未プレイだが、もちろんやりたい。 据え置きハードを設置できるのは、いつになることやら。 プレイ記録を書いた作品は、以下の通り。リライトしたものは2本に数える。 4、7×2、7DC、7CC、8×2、9、10×2、10-2×2、10-2LM×2、12、12RW、13、13-2、13LR、DDFF、WOFF 計21本。もちろん5本柱で最も多い。 この夏にかけて12と12RWをリライトするので、さらに2本増える。 次回はSOシリーズのプレイ実績をまとめる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.05.05 21:54:37
コメント(0) | コメントを書く
[Games] カテゴリの最新記事
|
|