1600701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

「エコリ」

2007年6月から2008年3月まで、
「エコリ」という区立小学校で配布するフリーマガジンがありました。

前年にパイロット版として、文京区版を3回発行、
2007年6月に文京区版・台東区版・杉並区版とその他の東京全域の4版で隔月創刊、
途中で世田谷区版もスタートし、
10月号からは毎月発行になりました。

私は台東区を中心に、
区立小学校の教育的取り組みの紹介と、区内のスポット紹介を担当、
上野の森を擁する台東区の文化の香り高さと、
教育に対する先生方の姿勢の高さに感動してばかりでした。

特に各学校の校長先生のお話をうかがったり授業を拝見させていただいたりして、
子どもたちの明るい声ややわらかな笑顔に接し、
今、公立学校はいろいろ言われているけれど、
どこも非常に工夫と努力をされているなー、と感じたものです。

とてもエネルギーをもらえる取材ばかりだったので、
採算の関係で残念ながら休刊してしまったことは、残念でなりません。
また、一部の区議会では
「公立小学校で民間のフリーペーパーを配る」ということが問題になったりもしました。

いろいろ問題もあったかもしれませんが、
よいところもたくさんあったと思います。
教育委員会の方、学校関係の方にもとても親切にしていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
私はこの雑誌の取材に関われたことをとても幸運に思っています。

私が取材した記事の一覧を、学校紹介スポット紹介にページを分けて掲載します。


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.