|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと最近腸内悪玉菌が繁殖していたらしく1日4~5回の下痢→洗濯、と問題行動(というよりも「変な」行動)のオンパレードに親のほうが疲弊しきってしまい色々なことをほったらかしにしてしまっていました。
これは調子がいいときでもある程度そうなのですが、非常に遊びのスキルが乏しい。刷り込みをしなければいけないのですがすぐに「おわりしたい」と言ってやめたがるので仕方なく毎日こまごまやるものの、家はおもちゃ屋さんでもないので楽しめるものを見つけるのも限界が・・。おもちゃ図書館に行っても他のお子さんの「ママ」が超強化子になっていて、その「ママ」につきまとうばかりで肝心のおもちゃへの興味は非常に薄く、せっかく借りてきても分解するだけで終わることもしばしば。 あと、おかしいときはしつこい繰り返しの独り言(?というか一応親に注目のマンドをするので聞いて欲しいんだと思われる)が増えます。おもちゃや遊びへのEOが低いのでもっぱら食べ物の話です。「おにぎーたべたぃ」と何度も言い、そのうち今はまっている手遊び歌の「おにぎ、おにぎ、ちょとふめて~」と何度も唱え出す。一応関連はしているし、無意味なCMの繰り返しとか数唱ではないものの、大変しつこくて辟易しています。「まま、きいて!」と言ってくるのでとりあえず1~2度は聞くのですがそのあとの消去が大変です。あとは楽しかった思い出話。「おもちゃらいぶらいー、●●君ママ(超大好きなお友達の「ママ」)、いた~」とおもちゃライブラリーから借りたおもちゃを見るたびに思い出すようで、呪文のように唱え出す。あとは勝手な関連付け。散歩中など「たまごおうじ、あっちにいこうね~」と言うとついてくるようになったのは以前に比べれば喜ばしいもののにこにこしながら「あちいてふぉふぉ、こちいてふぉ(あっちいってちょんちょん、こっちきてちょん。という童謡のフレーズ)」と何度も唱える。煙突を見れば「すじのぐはなーに、えんとふとおふきさま」(数字の10はなーに、煙突とお月様♪という絵描き歌?)とまた唱え出す。 見たもの、聞いたもの、やりたいものと関連付けている点では良いのですけど、そもそも音程が取れてなくて童謡のつもりが呪文のようだし、「だから何?」というような話ばかりで・・・。 一音(一語ではない。エコーできなかったから)マンドをするかしないかだった頃に比べれば、本当に進歩したんですが、やはり親のほうが気をつけてマンドを出させるようにしないとすぐ「唱え」モードに入ってしまいます。童謡がお気に入りなのはいいのですが、童謡が「唱え」モードを増やしてしまったような気が・・・・。究極のEOとしてマンド訓練に使うしかないのかな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 8, 2005 09:08:22 AM
|