611834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PARAN IN OSAKA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

paran822

paran822

Favorite Blog

視聴中ドラマ New! はんらさん

恋物語 toto.yoさん
タノシクイキタイ はんな。さん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
こむ5まり ママコムさん

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.12.26
XML

SANY0014.JPG SANY0015.JPG

この画像に関してSilver Lilyさん が思った事を日記に書いてる。

要約すると我が子の布団に義父母が触れるなんて考えられないって内容だ。
実を言うと私も正直まーちゃんの布団に一緒に寝られる事やましてやグチャグチャにされる事も嫌だ。

よーく写真を見て貰えればわかるが、義父は洋服のまままーちゃんの布団に潜り込んでる。
私は子供の頃、洋服のまま布団の上に行くと怒られた。
ましてや洋服のまま、布団に入るなんてもっての他だった。
なので、今でも洋服のまま布団に入るのは何だか汚い感じがする。


でも、此処は韓国。
そんな事いちいち気にしたらダメだ。
これって韓国だからって問題か?(とも思うが)


嫌だ!って思うけど、私はこの事について義父に嫌だって顔をした事がない。
「嫌だ!」って思ってるのに何で何も言わないか?
言わないのではなくて、言えないのだ。

こんなつまらない事(?)で一瞬でも気まずくなるのは嫌だし、義父の私に対する印象も下げたくない。

同居してたら本当につまらない事から大きい事まで「えっ?」って思う事が色々ある。
最近ではある出来事に対して、そんな風にイライラするのは
「そんな風に感じる自分がおかしいのか」
「それとも平気な自分が偉いのか」
その基準すらよくわからなくなってきてる。


今回のこの隠し撮りの2枚の写真。
「これってどうなの?」
って思い、ブログに乗せてみたら大半の反応は「微笑ましい」ってコメントだった。
それを読んで、やっぱり微笑ましい良い図だよな。
布団がグチャグチャなくらいで「もうー!」とか思ってた私が小さいんだよな。
って思ったんだけど、Silver Lilyさんの反応を読んで、
「あ!やっぱり同じように嫌だと感じる人も居るんだ!」って単純に嬉しかったりする^^;


私は義父の事が嫌いではない。
「好き」「嫌い」の関係ではないけどね。
ただ、カンちゃんの親だし、カンちゃんの立場と状況からして、義父が死ぬまで一緒に住む事になるだろう。
縁あって一緒に住むことになって「アボニム」と呼ぶ間柄になったからには、出来るならお互い仲良く良い関係で居たいと思う。
仲良く良い関係と言っても立場的には対等ではなく私が下の立場になるので、ついつい義父の機嫌&印象を気にしてしまう。
(でもこれはお嫁さん皆が気にしてしまうことだよね?)

すると自然と飲み込んでしまう言葉も多くなるし、最初から目をつぶって見ないようにする事も増える。
「まぁこれくらい気にすることじゃないか。」
「まぁこれくらい、大した事じゃないし私が合わせよう。」

そう思ってる間に、最初は嫌だったのに後にはそんな気にならなくなる事もある。

例えば・・・
トイレを汚す事。
年寄りがいるとトイレって汚れるし、臭いもきつい。

トイレに関してはカンちゃんに何度か言ったけど、カンちゃんの答えは「コマメに掃除して!」だった。
今ではカンちゃんの言う通り、私が掃除したら済む事だし本当に年寄りなんだから仕方ないか!と思うようになった。


義父とまーちゃんのふれあいタイムについては・・・
正直ちょっと行き過ぎだろ!って思う事はあるが、これもまぁ孫が可愛いって言うのは理解できるので、仕方ないかな?と思ってる。
(でも週数回ならまだしも毎晩まーちゃんを義父が見るのは私は良いとして、アッパであるカンちゃんが全然まーちゃんと触れ合えないのでそれが私的にはどうよ!とも思う。)

これもカンちゃんに言って見た事がある。
するとカンちゃんは義父とまーちゃんが触れ合ってるのを見ると凄く親孝行した気分になるらしい。
そして私に言った言葉が・・・
「義父も後何年生きれるかわかんないし」
そんな事を言われると私も何も言えなくなる。(←でもこの言葉は卑怯だよね)

長々と書いたけど、要は私のスタンスとしては、義父に不満や文句を言って気まずくなるくらいなら、できるだけ義父のしたいようにして貰った方が結果的には私にとっても良い方向に進むのでは?と今は思ってる。




同じ日記で韓国についても少し書かれてるので、此処でちょっとSilver Lilyさんにレスしまーす。

>素朴な疑問。
どう考えても向こうがケンチャナじゃないと思っている
シチュエーションで、
「ケンチャナー。」と打ち返したらどうなるの?
それは徹底攻撃されてしまうの?

もちろん時と場合によるけど、相手がケンチャナと思ってない時の方が力強く「けんちゃな!」って言う事の方が多いと思います(苦笑)
徹底攻撃されるかどうかは、もはや理論ではなくて、より強く声が大きい人の勝ちって事で(苦笑)

 

>実際韓国の姑さんはすごい。
普通の日本人では同じ土俵にすら立てないと思う。
なんていうか、
どなたの日記を読んでいても、
韓国のお姑さんの言葉
(語気はそんなじゃないし、
 もちろん日記には日本語訳で書いてくれてるんだけど)って
拒否できないニュアンスがあるような気がする。

お姑さんの話じゃないけど、中国人、韓国人、日本人の女が3人居たら一番気が強いのは中国人なんだって。
韓国人も気が強いけど、中国人はその上を行くって、日本人の女なんて相手にならないって聞いた事があるよ(笑)

これが本当だったら韓国人のお姑さんに日本人のお嫁さんなんて勝負あったようなもんだよね。
でも不思議と私の周りの日本人奥様達は、愚痴りながらも健闘してると思うんだけどなー。
(悪い意味ではなく決して泣いてばかりではないと思う)

ちょっと中国人の姑さんに韓国人のお嫁さんって対決も見てみたい気がするわ(笑)

>どちらにしろ、
嫁姑のカギって、「気遣い」だと思う。
韓国のキッツいお姑さんでも、
「異国からとついで来てくれたんだから」
って言う気持ちがある人とない人では雲泥の差だろうし、
まして同じ日本人でも
「このお嫁さんだって、
 私の大事な息子と同じように、
 先方の大事な娘なんだ」
って言う気持ちがあるのと無いのじゃ
それこそ月とスッポン、ですものね。

結局人間関係って国は関係なく、お互いにどれだけ思いやりがあるかだよね。
私は義父に対して嫌なことがある時、
「うちの父も似たようなもん」って思うと腹立ちがちょっと治まるよ(苦笑)

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.26 18:28:58
コメント(28) | コメントを書く
[長男嫁環境向上委員] カテゴリの最新記事


Comments

 paran822@ kayoさん 久しぶりー! 私も長期休みの度に何度か…
 kayo@ Re:ご無沙汰です。(06/12) お久しぶり~元気でよかったぁ。メールし…
 paran822@ はむ太郎69さん バリバリって言われると照れるんだけど、…
 はむ太郎69@ Re:ご無沙汰です。(06/12) 久しぶりー! 転職してバリバリ働いて…
 paran822@ genkiayaさん 本当に逆転しちゃったね。 きっと皆それ…

© Rakuten Group, Inc.