415845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   頑張れ!PTママ!!HOME

頑張れ!PTママ!!HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

四葉2014

四葉2014

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Comments

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
四葉2014@ ありがとう♪ かめぴょんさん コメントありがとう(*^^*)…
かめぴょん@ Re:子ども部屋大改造計画!(01/14) 読んで、いつもながら素晴らしいお母さん…
四葉2014@ Re[1]:家族のマネージャー(01/03) まるともさん 明けましておめでとうござ…
まるとも@ Re:家族のマネージャー(01/03) 明けましておめでとうございます☆ 今年も…
Mar 15, 2009
XML

前回の日記には温かいコメントをありがとうございました手書きハート
ブログの日記を通して
みんなに見守られている感じがして、なんだかとっても嬉しかったですスマイル
これからもみんなと一緒に育児(育自)をしていけたらいなぁ~と思っています♪


そして、そんな日記を書いた直後、
私、久々に39度の高熱を出しまして、ダウンしてしまいました雫
あまりの関節の痛みに「インフルエンザか?」と思い受診しましたが陰性・・・
どうやら喉が化膿していたようです病院

高熱の間はとにかく腰から下の痛み&しびれがひどくて
あんなに風邪で痛い&辛いのは初めてでしたショック
「何かの罰か!?」とも思いましたが(笑)
季節の変わり目とともに、人生のステージの変わり目なのかもしれないと感じましたひらめき
高熱後にリフレッシュ感があるのも不思議な感覚ですけどね・・・きらきら
週末からはやっと通常モードで復活です上向き矢印


で、先週は次女が学校で描いた絵が展示されているというので
家族で観にいってきました車

なんでも図工の時間にやった「版画」の絵らしいのですが、
何を描いたの?と聞くと

「 蜘蛛の絵だよ 」と次女

え~!? なんでよりによって蜘蛛なの~?と聞くと

「だって、何を描こうか迷ってたらたまたま教室に蜘蛛がいたから」って

正直、あんまり「蜘蛛」に良い印象がない私
それも版画で蜘蛛がモデルって暗くないかお化け!?って思い
かなりダークなイメージを持ってしまったんですよね。
そして、もしかして、
次女は何か悩みでもあってそれが絵に出ているのかなと心配までしたりして。


その展示会の場所は公民館のロビーの小さい会場でした

ギャラリー


会場に着き、次女の作品を探してみると・・・

ん!?


そこには私が想像していたダークな絵はなく


あれ!?


うん、でも、
確かに「こりゃ、蜘蛛だ!!という作品が



森のパーティ

それも、「森のパーティ」とは!!

う~ん
私がイメージしていた
蜘蛛が一匹上からツーっとぶる下がっている白黒の版画とは
全く異なり・・・
ママ、自分のあまりのイメージの貧困さに愕然としてしまいましたショック

私は一つの言葉のイメージから発展した「偏見」で物を見ていたんですね・・・



思い込みや偏見の色眼鏡は本当に怖いです。。。
だって、私の偏見の色眼鏡からは
絶対に次女のようなカラフルさは想像も出来ないのですからNG

大人になると色々知恵もつき
自分色の眼鏡も持つようになるのかもしれないけれど
子どもの気持ちを同じ目線で見る時には
それをはずして真白な裸眼で見ることが大切なんだなぁ~って感じましたダブルハート

それを使い分けるのが、大人の役目なのかもしれませんよね♪
次女に大切なことを教えられた気持ちになったママでしたスマイル
まさに、育自ですね・・・ハート(手書き)

PTママ知名度アップへ1日1回、ご協力お願いします四つ葉ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 16, 2009 12:33:34 PM
コメント(8) | コメントを書く
[感じたこと・気付き♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.