【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2008年04月03日
XML
カテゴリ:事件、事故
今日も霧雨模様の広州です。
天気予報では明日の清明節は晴れると言っていますが確率は?です。
この時期中国では広い地域で梅雨さながらの鬱陶しい状態になっています。
 明日は清明節で多くの地元の方は墓参りに行くでしょうが、外省人は行く墓がないのでのんびり休日を迎えますね。
 さて、毎日事件事故のニュースばかりですが、最近目に付くのが犯罪被疑者が警察や保安などに暴行され死亡するという内容が目立ちます。
 確かに私も実際に街中で万引きなどが捕まると手をベルトや針金で縛り上げ地面へ寝かせた状態で体中を足で蹴りまくる所を何回も目にしています。これらは正規の警察官が行っているのです。殆どが実際に万引き、窃盗、引ったくりの犯人ですが中には冤罪もあるようでしきりに無実を言っても無視され蹴りを入れられている光景もありました。
 万引きや、窃盗、引ったくりは犯罪でありそもそもこれらを行う事自体は許されませんが、人権無視と怪我をさせることは如何な物かと思いますね。
 中には不幸にも死亡する事例もあるようで、当然これらの実態と原因究明が行われる事は無いと思いますし、警官は絶対権力で正当化するでしょう。

 警察官も階級やレベルに差異があり、下層の警察官は人権や正しい扱いなど教育指導など受けていないとしか思えません。

 話は変わりますが権力と言うか階級と言うか警官などは日本でも階級毎に防止や襟章で表示していますがここ中国ではこのような階級の表示で区分している事例が多いですね。民間でもこのような表示で区分している例が見かけられます。
 地下鉄の従業員もこのような肩に階級章をつけており何か警官や軍隊を思い浮かべてしまいます。

 明日から三連休でお休みさせていただきますが、今日は帰りにお米と、油の買出しに行きます。中国では物価上昇が平均5.5%とのことですがこと、米や油、特に油の値段はここ一年で50%は上がっています。お米も輸入米の不足から上がり気味で纏め外するしかないですね。
 粉ミルクも輸入材料の不足などから値上がりしていますが国産品も便乗値上げされるようで買占めが進むでしょう。
 それにしても最近の物価上昇は異常としか言いようがありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月03日 14時01分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[事件、事故] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

ドリプラで  ラムネ New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.