405159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事に趣味に全力投球!

仕事に趣味に全力投球!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.29
XML
カテゴリ:仕事(介護)の事
昨日見学してきた「国際福祉機器展」。
ただ”行って来ました”だけでは味気ないでしょうから
少し見てきた事を書きましょう。

会場が広いので全部を見て回るのは大変なので、
今の職場にかかわるような身近なものを見てきました。


まずはベッド。色々ありました。

低床ベッド。ベッドからの落下を考えたものらしい。
ベッド自体が低ければ落ちても大事には至らない。
という考えらしい。

スライド式ベッド。ベッドが真ん中で分かれるように
なっていて、頭側が横にスライドできる。
寝ている人が座位をとりやすいように考えられている。

また、寝た状態からリモコン操作で、足の方向に少しずつ
動いていって自動で座位に持っていってくれる、
というのもありました。


次に車椅子関連。

障害者の競技用車椅子で手で漕ぐのがあるじゃないですか。
それを普通の車椅子用にアレンジしてあるのがありました。
ブレーキもしっかりしていて、お出かけの時に役立ちそう。

フットレストから足がずり落ちないようにマジックテープで
止めておくものがありました。一つ間違ったら拘束になりかね
ないな。と思いながら見てました。

木で出来ている車椅子なんてのもありましたよ。


防災関連。

介護救命袋を見ました。
3日間の食料、水、簡易トイレ、マスク、尿取りパット等々が
入っており結構重量感がありますね。ただこれらは介護者が
持ち出すように考えられていて、GHなんかでは職員だけで
利用者分を持っていけるかどうか? という疑問も残りました。


コム○ンのブースで、プレイケアのイベントに参加しました。
遊びの中に運動を取り入れて、筋力を高める。
それを飽きさせず続けるコツ。
お金をかけずに身近なものを使って体力アップ。
うちのGHでもちょっと考えれば色々と出来そうです。


はい! ぼろが出ないようにこれ位で。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.29 19:12:25
[仕事(介護)の事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

GARASHI

GARASHI

サイド自由欄

コメント新着

 コペル0368@ Re:手賀沼エコマラソン。(11/07) 謹賀新年です。 今年一年宜しくお願いしま…
 syuwaunit@ Re:『支』。(12/31) ご無沙汰しています。時々お邪魔はしてい…
 コペル0368@ Re:『支』。(12/31) 謹賀新年です。 昨年はいろいろと変化もあ…
 さかちっち3295@ Re:友からのTEL。(12/06) 介護現場にいた頃、昨日まで元気だった方…
 第8回介護作文・フォトコンテスト事務局@ 「第8回介護作文・フォトコンテスト」のお知らせ 突然のご連絡にて失礼いたします。 このた…

© Rakuten Group, Inc.
X