407218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事に趣味に全力投球!

仕事に趣味に全力投球!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.14
XML
カテゴリ:スポーツ
毎度レポートが遅くなってスンマヘン!
2/12(日)の『守谷ハーフマラソン』ですだ!

今年で3年連続の参加!
一昨年の初参加では、楽天のユニフォームでプチ仮装!
昨年の2回目では、苦手意識を克服しての自己ベスト!
さて、3回目となる今年はどんなドラマが待っているのか(笑)

今年からコースが大幅に変更になりました。
今年はお隣の、つくばみらい市まで行った所で折り返して来ます。

朝7時に家をでます。つくばエクスプレスで守谷まで一直線。

TX守谷駅
TX守谷駅 posted by (C)GARASHI

守谷駅から会場までは無料シャトルバスで向かいます。
歩いても20分ぐらいなんですけどね。えっ!?
ランナーならアップがてら歩けよ! って声が(笑)

大会受付
大会受付 posted by (C)GARASHI

8時過ぎには会場に到着です。
受付をして参加賞のTシャツを貰います。

参加賞のTシャツ
参加賞のTシャツ posted by (C)GARASHI

今年は黄色がベースになってました。
守谷ハーフのTシャツはデザインも良く、
毎年、貰うのが楽しみなんです。
青梅はこれで走ろうかしら。

守谷市役所
守谷市役所 posted by (C)GARASHI

守谷市役所...

開放されている市役所内
開放されている市役所内 posted by (C)GARASHI

施設内はランナーに開放されています。ストーブもあり至れり尽せりです。
既に入る隙間もなかったので、屋外に設置された更衣室で準備します。
ここにもストーブがあって、暖かでした。

このウエアで走りました。
このウエアで走りました。 posted by (C)GARASHI

昨年のOSMのTシャツで走りました。
さて、寒い時期の大会で一番心配なのがトイレ!
ハーフの大会でトイレストップはしたくないので、
いつも時間ギリギリになって行くようにしてます。

1時間40分~のスタートライン
1時間40分~のスタートライン posted by (C)GARASHI

1時間40分~1時間49分のスタートラインは既に混雑!
間に割り込んで入ってもいいのかもしれないけど僕はそう言うのは嫌です。
1時間50分のライン手前ぐらいに整列しました。

僕が並んだライン
僕が並んだライン posted by (C)GARASHI

10時、ラン友のJunkoさんはもうゴールしてるかなぁ?
なんて思いながら混雑の中を少しずつ足を進めていく。
最初は市役所周辺をグルっと、1kmは5分50秒で入る。

前半戦、片側1車線で道幅が狭くペースをあげようとしても、
前のランナーにぶつかりそうになりイライラがつのる。
イライラしちゃいけないんだろうがイライラする。
そんな感じで最初の5km地点...27分22秒。
キロ5分24秒ペースまであがっていたものの煮え切らない。

このペースじゃ自己ベストは無理! 今回も自己ベストはダメなのか!?
走りながら出来の悪いオツムに色んな考えが過ぎる。





Ω\ζ°)チーン! なんだ、まだ5kmしか走ってないじゃん!
ゴールするまで結果なんかわからないじゃん!
そう考えたら再び走る気力がよみがえって来ました!

なんだかんだで8kmを過ぎ9kmを過ぎていきます。
つくばエクスプレスの高架線に沿って北上します。
線路沿いということでフラットなコースを想像してたんですが、
そこには新たなるアップダウンのコースがありました。

てっきり守谷駅前を走ると思ってたんですが駅の下を走りました。
ハイ! 800m近い長さのトンネル走です。
10km地点はトンネルの中だったようでトンネルを出たあとで
11kmの距離表示でタイム計測。

5km~11km、ラップ30分42秒(スプリット58分05秒)

キロ5分7秒ペースまで上がってた。大丈夫大丈夫!
つくばエクスプレスの高架線の高さまで上り小貝川をわたり、
つくばみらい市へ。そして第一折り返し。
途中、ナース服のランナーさんに引っ張られながら走る(笑)

再びトンネルに入る。15km地点がわからず16kmで計測。

11km~16km、ラップ25分27秒(スプリット1時間23分32秒)

キロ5分5秒ペース。まだまだ行けるぞ!
トンネルを過ぎればあとはほぼゴールまでフラットを走る。
アサヒビールの工場前では沢山の声援を貰う。
そうそう、給水所でのスポーツドリンクは、スーパーH2Oです。
僕が今、一番好きなスポーツドリンクです。
そんなこったで第二折り返しを過ぎ20km地点。

16km~20km、ラップ20分46秒(スプリット1時間44分19秒)

キロ5分11秒、少しペースが落ちたがまだまだァ!
声援を受けてラストスパ━━━━ト、ゴ━━━━ル!
ネット1時間49分41秒、グロス1時間51分17秒でした。

20km~GOAL、ラップ5分21秒(スプリット1時間49分41秒)
最後の1.0975kmがキロ5分を割る一番いいペースだったりしました。
残念ながら自己ベストには届きませんでしたが、これはこれで満足です。
心が折れずに最後まで走れた事に、自分を褒めることにします。

着替えを済ませて恒例の...

旨かった!
旨かった! posted by (C)GARASHI

これを食べるのがこの大会の楽しみでもあります。その後、





赤羽ハーフに参加されてたラン友のトミーさんを誘い、
浮間船戸の一源まで快速で移動し、
ラン友の皆さんに酔っぱらい電話をかけながら(笑)、
打ち上げをしましたとさ、チャンチャン!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.14 12:35:14
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

GARASHI

GARASHI

サイド自由欄

コメント新着

 コペル0368@ Re:手賀沼エコマラソン。(11/07) 謹賀新年です。 今年一年宜しくお願いしま…
 syuwaunit@ Re:『支』。(12/31) ご無沙汰しています。時々お邪魔はしてい…
 コペル0368@ Re:『支』。(12/31) 謹賀新年です。 昨年はいろいろと変化もあ…
 さかちっち3295@ Re:友からのTEL。(12/06) 介護現場にいた頃、昨日まで元気だった方…
 第8回介護作文・フォトコンテスト事務局@ 「第8回介護作文・フォトコンテスト」のお知らせ 突然のご連絡にて失礼いたします。 このた…

© Rakuten Group, Inc.
X