298927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ Gardener Life & Slow life☆

☆ Gardener Life & Slow life☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タンPOPO

タンPOPO

Freepage List

ポトス再生


只今育成中


葉が出てきました。 更新 NEW


こんなになりました。


ガーデン


オリヅルラン再生


☆ その後


マザーリーフ


その後の・・・


ワイルド・ストロベリー


写 真


ワイルドストロベリーを知ろう


ミニミニ シクラメン


『BBS』に寄せられた情報と質問  ①


『BBS』に寄せられた情報と質問  ②


『BBS』に寄せられた情報と質問  3


お気に入りの『中国茶』 更新


お気に入りのお酒の飲み方 更新 NEW


自分で作る 殺虫剤


カウプレ企画で当たりました


●HP作成便利な部屋 8/27更新


フォント 一 覧  


カラーチャート


くじゃく


月下美人・クジャクサボテンスケジュール


月下美人・クジャクサボテンスケジュール


収穫計


更新しました9/9 NEW


葉牡丹 9/8更新  NEW 


葉牡丹 この先どうなる?NEW10/13


これから寒くなるけど大丈夫?11/8日


リンク


ハンドメイド


おすすめのショッピング


ガーデニング1


ガーデニング2


ショッピング情報


アロマテラピー&ダイエット


秋植え球根10/20NEW


お買い物 1


お買い物 2


てすと


アフリエイトテキスト


/


サンスベリア記録


サンスベリアを知ろう


コットンボールを育てよう【リンク】


コットンボールの栽培


栽培方法


月下美人・ドラゴンフルーツ・孔雀サボテン


コキア<ホウキクサ>の栽培【仲間のリンク】


コキアの栽培方法


June 9, 2010
XML


清澄沢(紫陽花)

アジサイの季節真っ最中

姑の買い物にお付き合い中

親戚の家にお線香をあげに。。。

すると、親戚の隣の家からおばあさんが出てきて

お互いの気遣いの話題に花が咲き

(顔が広い姑なのですまた、人から愛される姑のため いろんな方々をおぼえることが

私の頭ではパンク状態です)

笑顔で 広いお庭には アジサイが競って色づいており

土手などに植わっているものとは違う 品のあるアジサイが3株

玄関先の美しいボンボリの中にフリルのようにぎっしりと詰まった丸いアジサイが

素敵だわぁ・・・の姑の一言で

『これは読めのだから上げられない、、あっちのをあげる』

っと 気前よく 6本ほど切りいただきました。

今の時期なら お気に入りのアジサイを見つけて

簡単に挿し木にできます

我が家は そうして増やしました。

西洋アジサイは にぎやかなので興味はないですが

花屋さんでも 切り花として売られている花を買って 挿し木にするといいですね

その時は 花は水に差して 茎を20センチくらいでエネルギーの消費を抑えるために

葉を半分くらい切ってしまいます

半分の葉っぱは成長とともに落ちますのでまず、根をつかせるための大事なひと手間です

用土は赤玉中粒・小粒くらいで簡単に挿すか

ふかふかの用土に挿すか 御自宅にある用土で簡単に済ませ水やりを欠かさないように

してください。半月から1カ月

新葉が出てきたら 成功です 。

挿し木は安定するまではすぐに動かしたりしないほうが成功します

私は気が長いので3~6カ月は放っておきます


アジサイ テマリテマリ(花傷み)



 アジサイ「チボリ」鉢植え チボリ【※本品代引き不可品】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2010 10:31:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々植物達の季節 園芸等…] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

comonzu ソフィ1988さん
かい君とその一家 kaityamaさん
まいど、楽々○日々記… 楽々○さん
休眠中 darton dartonさん
That’s 取材 … かいなるさん

Comments

 亜希子5969@ はじめまして! 仕事の関係で最近引っ越してきました☆ 全…
 Night007@ Re:寒くなっても朝顔咲く(11/13) こんばんわ~ご無沙汰してます。 タンPOP…
 タンPOPO@ Re:ゴールデンの里親(04/04) みるく0919さん コメントありがとう…
 みるく0919@ ゴールデンの里親 はじめまして。愛犬ゴールデンを8月に亡く…
 Night007@ Re:ゴールデンレトリバーの里親を探し(05/16) こんにちわ~ご無沙汰してまーす。タンP…

© Rakuten Group, Inc.