284432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

:: WILD ROSE ::

:: WILD ROSE ::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

+BlueRose+

+BlueRose+

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

+BlueRose+@ Re[1]:オリジナルインクをセーラーのインク工房にて♪(07/21) >がっちゅ☆さん 初めまして、コメント…
がっちゅ☆@ Re:オリジナルインクをセーラーのインク工房にて♪(07/21) はじめまして。テーマからお邪魔しました…
BlueRose999@ Re:おひさしぶりです♪(07/17) >猫★ぱんださん こんばんは!ご無沙汰…
猫★ぱんだ@ おひさしぶりです♪ BlueRoseさんごぶさたしております! セ…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

My shopping log U^ェ^Uワンさん
3びきのこぶた pooh941さん
Cafe Book cafebookさん
Bunny ★SAYUKI★さん
NET SHOPP… *kuriusa*さん

ニューストピックス

楽天カード

2009年10月26日
XML
カテゴリ:文房具
そろそろ店頭にも2010年の手帳が並び始めてますねウィンク
手帳が好きな私は、売り場に行くとついつい長居して
あれでもない、これでもないと探してしまい
気がつけば「使ってみないと分からない」とばかりに数冊買い込んでたりします雫

PCに向かってブログで日々の事を綴るのもいいですが
カフェでのんびりしながら手帳を眺めてちまちま書いたりするのも好きなのでうっしっし

そんな中、私が一応毎年チェックするのがほぼ日手帳
糸井重里さんがプロデュースしている手帳です
とても有名ですからご存知の方も多いですよねスマイル


上矢印これはほぼ日手帳公式ガイドブック(2010)


でも数年前に1、2年ほど使ってから最近はチェックしつつも眺めているばかり


私がほぼ日を気に入っている点は、実用性の高い手帳としての機能

・文庫本サイズ
 こちゃこちゃとした荷物が多い私には、このサイズの手帳は助かります
 小さめのバッグにも入りますしね
・1日1ページ
 たっぷり書ける1日1ページ。それでいて用紙が薄いので厚さもあまり出ずにGood
・24Hバーチカルタイプ
 しかも0時始まりではなく5時始まりなタイプというのは他になかなかありません。
 実際の生活サイクルに近いので、この時間軸は嬉しい。
・幅の小さめな方眼紙
 これは方眼ではなく罫線でもいいのですが
 私は文字が小さくチョコチョコと書くため、高さのあまりない罫線か方眼が
 無駄な余白が出なくて書きやすいのです
・バタフライストッパー
 ペン挿し+ベルトでもOKですが、このストッパーは両方の機能を備えているので面白い

これらに上げたスペックは、他社の手帳を捜してもなかなか見つからず
しかも私にとってはかなり魅力的な点だったりします目がハート

ただし、個人的に引っかかる点も多くあります

ほぼ日は「お言葉」だったり「カラフルなレイアウト」だったり
おまけページ」が豊富だったりするのが売りなのですが
実はこの点については私はあまり好みではなく…しょんぼり雫

おまけページは切り取ってしまえばいいのですが
毎ページごとのお言葉は記入スペースの妨げにしかなりません
自分の興味のあるジャンルに集約しているマメ知識的なものであればいいのですが
興味のない人物の言葉を書かれていても「?」という感じです
せめて巻末などにまとまってあるといいのですが・・・

また月毎にカラーリングが変わるのも実用としてはちょっと
カラーペンを使って一定の法則を設けているので
そのルールをベースのカラーが邪魔してしまう
ほんの些細なことなんですが、急いでいる時の視認性の妨げになります

祭日表記の大きいところも意味が分からず
他のものと並んで控えめに印字するのではダメなんでしょうか泣き笑い

要はシンプルなデザインが好きなんですよね
ベースの機能としては優秀
けれど(私にとっては)余計な物が多すぎるのが
ほぼ日手帳を毎年購入するかどうかを悩ませるところですわからん

こうやって改めて書き出してみると、引っかかる点が多いなぁ雫
あくまでも私個人の感じ方ですが

他の方は私とは全く逆の部分が気に入って使ってる方もいらっしゃると思うので
手帳という物はとてもパーソナルな物で難しいですねしょんぼり

という事で、文庫本サイズ前後で1日1ページ
朝5~6時始まりの24時間バーチカル
方眼or罫線が細めのシンプルな手帳
をもう数年探しています
なかなか見つからないんですけどね雫
ミドリのMDノートにバーチカルが入ってるだけでも良いんですけど・・・難しい
バーチカルの目盛りを手製のスタンプでも作って押してやろうかしらあっかんべー



という事でなんですが、先日クオバディスの手帳を買いました
これは近年使っている手帳で24時間ではないですが
シンプルなレイアウトが使いやすくて気に入ってます


ちょっと奮発して、今年は本革のルナのカバーを購入しましたダブルハート
手帳のレポはまた後日簡単にしたいと思いますウィンク

他にもハイタイドマークスの手帳を使ったり、ユナイテッドビーズが気になったりもしたりして
この時期、ハンズやロフト、伊東屋などに行くと危険ですしょんぼり雫







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月26日 23時57分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[文房具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.