015515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽。世界、地球。           

楽。世界、地球。           

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 高速神経。@ Re:ギターのコード(07/30) というか、『シールド』と呼ばれますかね…

Favorite Blog

”のんのん"紀行 ♪のんのんさん
tokyoカフェバス. mi… ナガヤン0946さん
グッド・アイテム &… sDeepさん
世界一周旅行記 とある大学生さん

Profile

楽。。

楽。。

October 11, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
わたしは時々エキストラをやっています。
タレントとして登録されているので、セリフをも付いた ちょとした演技をすることもありますが、あとはドラマ・映画・CMの通行人や、喫茶店の客役です。
たまに、テレビ番組のお客さんとして収集されることもあり、その時は番組を盛り上げるのが仕事です。
(※ヤラセっぽい響きだけど、実際に一般人だけじゃリアクションがあまりにも薄い。ヤラセに関しては、実際うわさ通りだったり、意外と本当にやってたりするんで、多いとは思いません。)

この業界は人気なので、自ら入って楽しんでいる人も少なくないし、簡単だからある程度は誰にでも出来ます。でも大変なことはいくつかハッキリとあります。

最近、エキストラ達の態度自体に少し不満を持ちました!


昨日は観覧客の仕事だった。観覧客という仕事内容の時は、人が多く呼ばれ、それだけ皆の緊張感がなくなるのか グチを言う人が多い。
今回に関しては 何時間も座りぱなし(2本撮り)。しかも板で組立てられた、硬いセットのイスに座り続ける。もちろん 体重を乗せ続けている お尻は かーなり 痛い!!

ふとしたスタジオセット変えなどで時間が空き、 スタッフが指示をくれたりした時はもう、
「お尻イターーイ!!」
分かりやすく、必ず数名がアピールする,,

はいはい。

私は そうゆう遠回しな言い方が、毎回気に触る。
その人のせいじゃないのに、その人のおかげで動けるのに、すぐに目の前の人に責任を託す,,
そうゆうのは 多分くせになってるんだと思う。

ところで仕事が終わって帰るとき、会社に終了報告を入れなきゃいけない。昨日は まとめ役のマネージャーがいて、そんな時はマネージャーが報告を一括で入れる時が多い。でも仕事によっては そうならない時もある。

昨日は終わって帰る時、マネージャーが行方不明(^^;)になっていた。staffと話してたりしたんだろうけど、とりあえず一箇所に集合していたみんなは どうしたらいいか混乱していた。
「報告はするのー?」「しなくていいんじゃん、帰ろう」

じれったくてしょうがなかった!
あなたなら こんな時どうしますか?
「終了報告、どうするか聞いてます・・?」
そんな会話がブツブツ続いていた。いやいや!そんなに迷っているなら、、、


「担当マネージャーに連絡すればいいんじゃないですか?!」


近くにいるみんなに聞こえるように言ってみた。絶対間違ってないと思うんですが・・。
近くにいるみんなは、それもそうだという顔を見せながら、
「あーじゃあ お願いします。」


・・はいはい。  


誰かが指揮を執り始めると、みんなその人に頼り始める傾向が ひとにはあって、私も そのひとりだと思う。


そして私は指導したわけじゃないのに、連絡している間に他のエキストラからものを訊かれた。
「あのー、終了報告どうしたらいいですか?」
「指示は貰ってないんですよ。」
「普通こういうとき(大勢の時)はまとめて報告しますよねえ」
「するとは思いますよ。みんな帰り始めちゃったし!」
私より10歳以上は年上のその人は、まだ困った顔をしている。終了報告の確認が取れないと、仕事をしなかったと同等になる。
「心配だったらメールだけ入れておけばいいんじゃないですか?」
↑(報告は、電話orメール)
「ああ !!」
その人は笑顔になった。
「っちゅーかそのくらい分かるだろ!!」



結局マネージャーの電話には繋がらなかったけど、繋がってもみんな帰ったあとだろうし 
と思って、自分だけ報告をして私は帰った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2004 02:21:41 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.