488898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gazengamaのブログ 散歩中に出合った花と趣味の陶芸作品

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gazengama

gazengama

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.14
XML
カテゴリ:今咲いている花
今日は小戸から美園を経てキセラ公園を周って帰るコースを歩きました。
やはり年末ということもあって、どことも同じような花の組み合わせの新年のフラワーアレンジメントの鉢があちらこちらで玄関などに並べてあります。
それで道路脇の畑に入って新しい野草に出合えないかと探していましたら、スカシタゴボウ(帰って調て分かりました)がもう花の終わりと思われる実がたくさんついた状態で見つかりました。
10月6日にこのブログに掲載しましたイヌガラシによく似ていますが、葉の形と、実の形が少し異なっていることから、スカシタゴボウと判明しました。
スカシタゴボウは一年草ですが、夏に発芽する個体もあるようで、1年中生育が観察できるそうです。
花は4月頃が開花のピークですが秋や厳冬期にも開花しています。

スカシタゴボウの原産地は日本、北半球。
スカシタゴボウ(透田牛蒡)の花の名は下部の葉が羽状に深く切れ込み向こうが透けて見えることから「透かし」水田のような湿地に生え、直根がゴボウのように地中深く入っている様子から田んぼのゴボウで「タゴボウ(田牛蒡)」からという説がありますが、詳細は不明です。因みにゴボウのような太い直根はありません。
スカシタゴボウの花言葉は「快活」「活発」。誕生花は不明。

更に詳しくは以下を参照ください。
スカシタゴボウ;https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6
スカシタゴボウ;https://matsue-hana.com/hana/sukasitagobou.html
スカシタゴボウとイヌガラシの違い;https://gardening.biotope.work/innugarasi-sukasidagobou
スカシタゴボウ;https://blog.goo.ne.jp/tudukimituo1028/e/1facab3d7fccf4edbbd344f5f43387b0














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.14 13:54:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X