485214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gazengamaのブログ 散歩中に出合った花と趣味の陶芸作品

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gazengama

gazengama

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.29
XML
カテゴリ:今咲いている花
​​​新田の道路脇に一列に新しく植えられた数株のクフェアが綺麗に花をつけています。

クフェアの原産地はメキシコ、グァテマラ。
クフェアの花の名はギリシャ語のkyphos(曲がる)で、萼(がく)の基部が微妙にカーブしていることから名づけられました。
別名のメキシコハナヤナギは学名がCuphea hyssopifolaで、種小名の​
hyssopifolaは(ヒソップに似た葉の)の意です。
クフェアの花言葉は「自由気まま」「見事」「立派」「我が国を愛す」「家庭愛」「切ない思い」。
クフェアの誕生花;7月11日、8月12日、11月29日。
クフェアはミソハギ科クフェア属の半耐寒性常緑小低木で、仲間が多く低木のCuphea micropetala(別名ハナヤナギ)、低木の紅色の細長い筒状花のCuprea igunea(ベニチョウジ、タバコソウ)などがあります。花後に切り戻しをすると、秋にまた咲き始め晩秋に夏よりも多くの花が見られ、こぼれダネもいっぱい芽を出します。花色はピンクや白などもあり、ゴールドリーフもあります。開花期は5月~11月です。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.29 14:55:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.