247321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンベルトラグビースクール

グリーンベルトラグビースクール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.29
XML
カテゴリ:グリーンベルト
グリーンベルトは、私たちにとって「ラグビーの聖地」です。

グリーンベルトにラグビー場が誕生したのは、今から10年前(平成9年4月)になります。私が玉名中学校に赴任した年の、初代玉名中学校ラグビー部保護者会により、卒業記念としてラグビーポールが立てられたのです。当時を振り返ると、よく許可がおりたなと、今でも当時の保護者さんたちの熱い思いに感謝せずにはいられません。
 
あれから10年、グリーンベルトは玉名中学ラグビー部の練習場としてはもちろん、たびたび県外からも多くのチームが訪れ、熱い戦いを繰り広げています。今年、5月に行われた熊本県中学生交流会には県内の7チームに加え、宮崎、長崎、佐賀から5チームの参加があり、2日間で20分間のゲームを37本というハードスケジュールを受け入れることができました。
 
また、平成15年の7月には、中学生にとって最も大きな大会である中体連大会もグリーンベルトで開催することができました。河川敷のグランドではあるものの、地域の方のボランティアにより、常に芝が良い状態に保たれています。(半分以上は雑草なので、定期的に草刈りが必要。芝刈り機も自費で購入されています。)さらに大会前には暑い中、ベストの長さに草を刈り込んでいただいたことに心から感謝しています。

そういうすばらしい環境のグリーンベルトで活動できることもあり、玉名中学ラグビー部は大会で好成績を残す(九州大会Aパートで3回優勝 平成10、14、15年度)とともに、多くの好プレイヤーを生み続けています。平成17年度高校日本代表の林田知薫選手に続き、、今年度高校日本代表に選ばれた正海智大選手の二人はグリーンベルトのグラスグランドから巣立った選手です。 
 



グリーンベルト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.01 18:10:15
コメント(2) | コメントを書く
[グリーンベルト] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

GBRS

GBRS

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.