199207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 月光院璋子の日記  beside you

月光院璋子の日記 beside you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ms gekkouinn

Ms gekkouinn

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 24, 2007
XML
カテゴリ:眼差し
9.24 安倍総理辞任会見 001.jpg

なんて真面目なのか。
政界のみならず、世間はいまや、
福田新総理の組閣人事に耳目が集まっているというのに、
この方は、最後まで≪真面目な人間≫のままでした。

9.24 安倍総理辞任会見 013.jpg

そんな会見の様子を拝見していて、
思わず思い出されたこと---

「人は意志剛毅ならざるべからず。しからざれば決して戦争もしくは政治のことに与(あず)かるべからず」

というナポレオンの言葉。

意志が剛毅じゃないのはだめだ。
意志が剛毅じゃないなら、戦争や政治には関わるな。

平たく言うと、そういう意味ですが、
さすがにナポレオンだと改めて思います。

9.24 安倍総理辞任会見 016.jpg

道義的に真面目で純粋な理念の持ち主が、
政治において事を決するようなことはほとんどない。

そういった人物が政治において事を決するような立場に立たされるとしたら、
おおむね御輿に乗る役割を与えられるときで、
御輿に乗った人物がそこで采配を振るおうとしたら、
御輿を担ぐ人たちは担ぎにくくなるだけじゃなく、
下手をすれば御輿そのものを転覆させてしまう----
担ぎたくない人たちが担いでいる場合は、なおさら。

いかに高潔な人格だったとしても、
いかに真面目で誠実な人柄だったとしても、
そうした人物が意志剛毅なツワモノじゃない場合は、
治められる側にとっても、治める当人にとっても、
あまり良いことはないのかもしれません---

そうでなくとも、政治は複雑怪奇。
おまけに魑魅魍魎が跋扈する世界ゆえ、
現実政治においては、やはり、政治に向き不向きという資質は大事だと、
しみじみ考えさせられる安倍総理最後の会見でした。


9.24 安倍総理辞任会見 003.jpg

一年という短期政権で終わりはしましたけれど、
安倍政権で果たされた、あるいは実現が期された政策には、大きなものがありました。
その意味は、決して小さくはなかったと思うわたくし。

その成果は後の判断に委ねるとして、
安倍総理は安倍総理なりに志をもって政権に臨まれたことでしょう。
いまとなっては、1年前の総裁選のことが遠い昔のよう---

総理には、一国民としてお疲れ様でしたと申し上げ、
ご健康のご回復をお祈りしたいと思います。m(__)m










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 24, 2007 11:38:32 PM
[眼差し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.