199202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 月光院璋子の日記  beside you

月光院璋子の日記 beside you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ms gekkouinn

Ms gekkouinn

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 18, 2007
XML
カテゴリ:日々の暮らし
レーズン.jpg

昔は、「干しぶどう」と呼んでいました。
それが、いつ頃から「レーズン」と
外来語の方で呼ばれるようになったのか。

今日頂いた「干しブドウ」、久々に食べ過ぎました。
あんまり美味しくて。
枝付きの干し葡萄は、やはり美味ですね。


ご承知の通り、
レーズンというのは、乾燥させた葡萄のこと。
干した葡萄のことです。
いまは保存食として常備しておられる方よりも、
お菓子やお料理に使うために求められる方が多いでしょうか。

わたくしもレーズンバターが好物で、
ドイツパンのときには欠かせないと思うほど。
食事療法のために控えて1年半になり、恋しい限りなれど、
レーズンそのものは、我が家の保存食の一品です。

 ←クリックされるとご購入のお申し込み画面に移りますが、スーパーでもデパートの食品売り場など、どこでも買える品です。


決して高いものではありませんよ。
この「干しぶどう」=レーズン、
亡くなった母から保存食として常備しておくよう教えられた一品でもあります。
学生時代に登山をやっていた時期があるのですけれど、そのときも
非常食として勧められたものでした。

家庭の貯蔵庫に常備されることを是非お勧めしたいです。


★アメリカ産のカレンズレーズン【1kg】です。
    ↓


★「オーサワジャパン」取り扱いのカリフオルニアレーズン(大) 500グラム
    ↓

 
★「ブラウンシュガー」取り扱いのカリフォルニアレーズン(大)500グラム
    ↓


★日本最速仕入れの2007年新物のレーズンだとか。
(上野アメ横・小島屋-健康生活食品)
    ↓









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 18, 2007 11:43:01 PM
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.