199214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 月光院璋子の日記  beside you

月光院璋子の日記 beside you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ms gekkouinn

Ms gekkouinn

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 27, 2007
XML
カテゴリ:日々の暮らし
CA390075.JPG

ローレルの葉をたくさん頂戴したので、
カレーのことをブログに書こうと思っていた矢先、
弾みがつきました。(笑)

先日届いたメルマガに、
カレーについての話があり、
わたくし半分も正解できなかったので(汗)、
とても勉強になりました。


では、質問です。


★1.カレーが日本に伝わったのは、いつ頃でしょう。

★2.カレー粉はどこの国から日本に伝えられのでしょう。

★3.日本にカレーが伝えられ食されるようになった時代、当時のカレーの具は何だったでしょうか。

★4.じゃがいものの原産地はどこ?が日本に伝わったのは、いつ?
★5.じゃがいもが日本に伝わったのはいつ頃でどこから?

★6.玉ねぎはの原産地はどこ?
★7.いつ日本に伝わった?

★8.ニンジンの原産地はどこ?
★9.日本にニンジンが伝えられたのはいつ頃?どこから?

★10.カレーが一般家庭に広まるきかっけは何だったでしょう。


以上、カレーに関する質問ですが、
皆さんはお分かりでしょうか。
どうぞ、チャレンジしてみてくださいね。
ネットで検索される前に、
まずはトライしてみてください。(^^)
回答は、次回のブログに載せたいと思いま~す。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ←回答された方は、是非ポチッ♪カレーには興味ないと回答されなかった方も、よろしければご支援のクリック、ポチッ♪


ちなみに、この質問、
「カレーを通して歴史を探る」
という小学校の社会科の授業で使われている教材なの。

ゆとり教育に懐疑的だった当時、
娘の通う小学校での授業があまりに手抜きだったので、
子供たちのために何か良い教材はないかしらと思っていたら、
ネットでこのメルマガと出会いました。

メルマガの購読って、気がつけば、
「こんなに多くなっている!」という感じながら、
ほとんど斜読みで、
購読の多くを途中でやめるわたくし。

けれど、
こういうメルマガに限って購読をやめずに続いている。
停止できないんですよね、面白くて。
毒にも薬にもならない面白さなれど、
面白いなあ~と思ったときにファイルにメモ書きして保存。

拙宅に集まる子供たちにも、
とても好評です。(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 27, 2007 06:48:55 PM
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.