|
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、ごたらです。おそくなりごめんなさい。
でもたくさんのアクセスありがとうございます。 まだ、病み上がりでちょっと大変なごたらです。 わたしは教会で担当クラスの子供たちに聖書を教えることがたまにあります。 私の担当は小学校5.6年生ですが、こども物事を教えるということは、とても自分自身が勉強になります。 こども難しいことはわからないのですぐ飽きて、集中してくれません。興味のある話には耳を傾けます。 ですから、難しい話をいかに興味を傾けてくれるかとても 重要ですし、また、大変ではあります。 これは、ビジネスにもあてはまることではないかと思います。多くの会社は専門用語が多く、素人にはわからないことが多いのです。だからこそお金が取れる人がいるのかもしれませんが、でも、つまらない説明が多い気がします。また、つまらないキャッチコピーが多い気がします。また、横並びのキャッチコピーが多い気がします。 でも説明はこどもでも理解できる文章にすることはとても大切なのではないでしょうか。極端かもしれませんが、 こどもに理解されないなら大人にもわかりません。 昔、アメリカに留学した牧師がこんなことをいっていました。 「本当に優秀な教授とは、難しい内容をこともでも理解できるまで噛み砕いて説明できる人だ」と あなたのビジネスの内容をこどもに説明して理解してもらえますか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|