246919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川柳で人生を二倍に生きる

川柳で人生を二倍に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴリョウケン

ゴリョウケン

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2007年12月31日
XML
テーマ:ニュース(99465)
カテゴリ:川柳
 明けましておめでとうございます。
 穏やかな新年となりました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 毎年恒例の「狐の行列」に参加してまいりました。
 既に何年も続けていると、参加しないのでは良くないことがあるのではと、眠い眼をこすって出掛けました。ほんとうに穏やかな夜で、例年と異なり、寒さも弱いように感じます。

 狐の行列.jpg

 川柳250年の成功の御礼参りも含め、新たな一歩へ新年をスタートしました。

 カウントダウンとともに、長いようであっという間に過ぎた、川柳250年の節目の年は終わりました。「狐の行列」は、さまざまな仮装をした狐さんたちが装束榎を出発、関八州の稲荷総本山・王子稲荷に向って歩き出します。

 狐の行列1.jpg

 装束榎は、王子稲荷へその年の冠位を戴きに関八州から集まる狐たちが、旅装を調える聖地です。飛鳥山に連なる台地から、ここに集まる狐のきつね火を見て、その年の豊凶を占ったそうですが、回を重ねるごとに、大掛かりになって来ているようです。
 貫禄ある老狐から、可愛らしい子狐までさまざま。その中に、お面を被ってニンゲンの臭いを消し、私と娘も紛れ込みました。

 狐の行列2.jpg

 どれが私か、判らないでしょう…。

 年末も、川柳の作業に明け暮れた私にとって、肩の力を抜ける時間でした。

 狐の行列3.jpg 

 昨年は、川柳に没頭していても、社会は嫌なニュースが耳に入ってくる荒んだ一年でした。
 川柳や絵画という文化が、手放しで楽しめる世の中にならなければ、こういった趣味的世界は発展しません。もちろん、川柳で政治的主張を発信することもできますが、できれば、もっと穏やかなテーマを粋に描きたいものです。

 ともかく、新しいこの一年が、人々にとって良いことばかりであることを祈りたいと思います。

  あらたまる年 履きおろす靴の音
  狐にもなる列にとけ込む
  年男 あらたな星を胸に抱き
  手が甘酒に熔けてゆく除夜
  積み残し数えそこなう屠蘇の酔い
  また足跡を柳葉に綴じ  
  

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月01日 10時29分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[川柳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.