037031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TOKYO発信!『宝箱』

TOKYO発信!『宝箱』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ナカセンドウ

ナカセンドウ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

兄弟よ、海の波が巌にたわむれるように、困難にたわむれよう、猿が木の幹をよじのぼるのをたのしむように困難を楽しんでよじのぼろう。もし軽業師が綱の上を渡らないで、平坦な大道を歩くだけならば誰も喝采する者はいないであろう。梅の花は烈々たる寒風の中で開くので喜ばれるのだ。

(新編  生命の実相第12巻2頁引用)

『巨人の魂』

駿府城は嵐を予期する如く、しいんと静まり返って居た。鉄舟

及び薩摩藩士、益満休之助ら二人は、並み居る官軍の要所要所

を静々と進んだ。

如何なる事態が行く手を阻もうとも、躊躇する鉄舟では無かっ

た。広い廊下は亡き大御所家康公の隠居城として、歴史ある建

物であった。

(西郷の側近)「お待ち下され。」

既に身の回りを丁寧に調べ上げられた鉄舟は、休之助を一人残

して

西郷隆盛の待つ座敷きへの入室を促された。

(鉄舟)「失礼いたしまする。」

(西郷)「……。」

(西郷の側近)「お控えなされ。」

(西郷)「……。」

小さな部屋を圧する小山の様な大丈夫が奥に座して居た。

(西郷の側近)「こちら、徳川恩顧の幕臣山岡鉄舟殿。」

(鉄舟)「山岡にござりまする。」

(西郷)「うむ。」

大きな男が厳つい、しかし何故か優しい目で、じっと鉄舟を見

つめた。

山岡鉄舟の人物を射抜く様な澄んだ眼差しであった。

じっと平伏した鉄舟が面を上げると

(西郷)「山岡殿でごわすか。」

(鉄舟)「はい。山岡鉄舟にござります。」

(西郷)「俺(おい)どんに、何の話しでごわすか。」

鉄舟は面倒な挨拶は早々に、幕臣として。

いや其れよりも、国士として

此の喫緊の事態。

風前の灯火と化した大江戸百万が修羅の巷を思い、

勝海舟並び、君主慶喜公の命を受け、己の肚わたを全て曝す覚

悟であったに違い無かった。

身命を賭し、切々と語る鉄舟の赤誠の想いに西郷は思わず目頭

を熱くした。

しかし西郷の示したものは、

一、江戸城を明け渡す

一、城中の家臣団を向島に移動させる

一、持てる兵器を打ち捨てる

一、軍艦を官軍に引き渡す

一、君主慶喜公を備前へ預ける

の条件であった。

しかし、鉄舟は少しも怯むこと無く、全てを飲むと思うと、突

然はらはらと落涙し、東征大総督西郷南洲に熱き想いを語った。

(鉄舟)「一つ、此れだけは肚に収め兼ねまする。

鉄舟生命を賭けて、此れだけはお引き受け出来ぬ。」

(西郷)「何でごわすか。」

大きな目でじろっと睨む西郷に、

(鉄舟)「仮に大総督西郷閣下のご主君が他家にお預けとなれば、如何

なされます。」西郷はぐっと天井を睨み、

(西郷)「……。」

小半時程、低く唸って居た。

(西郷)「判り申した。」

そして

(西郷)「はっはっはっはっは。実に山岡殿は始末に困る御人じゃ。」

(西郷)「はっはっはっはっは。よう判り申した。海舟殿にお会い申そ

う。」

(西郷)「おうっ。山岡殿をお送り申せ。手厚くのう。」

(西郷の側近)「はっ。」

鉄舟は暫くの間、西郷の温かい心情に頭を上げ得無かった。

http://www.newvel.jp/library/2054-30796-1.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月29日 22時22分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.