415360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミュンヘンのパッチワークファミリー

ミュンヘンのパッチワークファミリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

此花朔耶

此花朔耶

フリーページ

お気に入りブログ

文学フリマ楽しかっ… 内藤みかさん

本番:S教会の日曜… ピカルディの三度THさん

「光る君へ」第二十… ayakawa777さん

霊幻怪異始末  永… はなあそびさん

HDMIミラーキャスト … レヴェランスさん

月の神秘 TONO9784さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
日記 グレースこびちさん
仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん

日記/記事の投稿

2010.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たぶん、名前を聞いてもピンとこない人も多いと思うのですが、「ホーム・アローン」シリーズの母親役の女優さん、といえば、「ああ!」と思う方も多いはず。

わたしが彼女を始めてみたのは、もう20年以上も前ですが、ティム・バートンの「ビートルジュース」でした。



今をときめくウイノナ・ライダーのデビュー第三作目にもあたる、この作品でも、ウイノナの母親役で、クールな都会派の芸術家というキャラクター。

田舎暮らしにあこがれて、事故でなくなった若夫婦の住んでいた、地方の一軒家を買い取った夫にしぶしぶ付いて来てはみたものの、ニューヨークの暮らしが忘れられず、家を都会風に大改装して、ギョーカイの友人知人を集めてディナーパーティを開催。

いまは幽霊となって家の天井裏に住んでいる、元の持ち主の若夫婦は、この突然の侵入者が気に入らず、そのディナーの席で人々を驚かそうと画策。

そこで、キャサリン・オハラ扮する母親に、ハリー・ベラフォンテの「バナナボート」を歌い踊らせ、こわがらせようとするのです。


霊に取り付かれたとは知らないまま、おしゃれなお客様たちの前で、いきなりろうろうと、
「♪デーオ、デェ~エ~オー」と歌いだしてしまい、自分ではなにがなんだかわからず困惑しながらも、身振り手振りもおかしく、はては腰をふりふり歌い踊ってしまうキャサリン・オハラの表情がかわいくておかしくて、このシーンを見るたびに、おなかを抱えて笑ってしまうわたしです。


さて、最近たまたまTVの再放送で観た、メリル・ストリープとジャック・ニコルソンが競演している「心みだれて」という映画。


大物俳優二人が、雑誌記者とコラムニストという、80年代の都会のインテリ派カップルを演じているのですが、音楽も、わたしの好きなカーリー・サイモンで、いい感じ。

この映画でもキャサリン・オハラが、メリル・ストリープの友人のゴシップ好きなTVキャスター役で出演しているのをみて、なんだか得した気分になりました。

で、キャサリン・オハラとメリル・ストリープって、また後の映画でもビミョーにからんでいるのを発見しました。
この映画、「オレンジカウンティ」についてはまた次回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.08 19:54:17
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.