2271494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 11, 2022
XML
テーマ:私のPC生活(7399)
カテゴリ:Macの総合情報
事の経緯は簡単だ。
iPad Proを買うためにM1 MacBook Pro の購入を諦めたから。
まぁiPad Proで大方の作業は片付く。特に問題もなかった。
しかし、極たまにMacBook Proを起動することがある。そんな時レスポンスが悪く、
古いMacは厳しいと感じていた。
そうだ、思い切ってLinuxをインストールしてしまおう。
特別新しい考えでもなく、皆やっていることだ。そう、皆やっているのだ。

さて、何をインストールするか。
Ubuntu, Mint, Chrome Flexもある。
そうとなれば直ぐにでも取り掛かろう。
そう考えてUSBブートメデイアを作成してクリーンインストールした。
そこまでは良かった。
WindowsとMacではキーボードが違うため、ひらがなと英数の切り替えが異なる。
Mintをクリーンインストールしたが日本語の入力で手こずり、どうにもこうにも立ち行かなくなってしまった。
このまま解決策を探していても時間がかかるだけだ。
そう思い、Mintを諦めてUbuntuのインストールを行った。
これは問題なくでき、その後のひらがな、英数切り替えも「英数」「かな」ボタンで切り替えができるようになった。(まぁかなりハマったのは事実だが。)
ここまで来たのだから、楽しくUbuntuを使っていこうとした矢先にWiFiの問題にぶち当たってしまった。

2.4GHzでの接続はできたが、5GHzでの接続は全くできないのだ。
色々と調べてみるのだが、できた人はほとんどいない。
いや、いるものの、明確な解決策を持っているわけではなかった。

それでも2.4GHzで繋がっているのだから良いだろう。そう思いもしたが、これも安定せず結構頻繁に切れるのだ。
そして再度接続をしようとするとフリーズ。再起動を余儀なくさせられることとなる。
これはだるい。本当にだるい。

ここまででかなりのハマりようではあったが、ここからがOLD MacOSを探す旅の始まりだった。

ちなみに私のMacBook Proはこのようなスペックです。
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2013)  
2.6 GHz Intel Core i5 8GB 1600 MHz DDR3

Macは購入時のOSを「command + R」でインストールする子tができる。
私のMacBook Proは「Mountain Lion」であった。
しかしこのOSが古すぎた。Safariのバージョンも古いためアクセスできるページが少ない。
(これは古いOSを入れたため内部時計が狂ってしまったためと思われるが)
Apple IDを入力しても、そのパスワードを変更してもログインができない。
このためApple StoreからOSをダウンロードできないのだ。
もちろんAppleのサポートサイトからもできない。
Safariのバージョンを上げれば全て解決しそうだが、OSが古く対応していない。
これで手詰まりとなった。しかしここで Chromeをダウンロードできるか試してみた。
なぜか不明だが、何度かのトライを経てダウンロードに成功、無事にインストールができた。
Chromeのバージョンも古いのだが、Safariよりはかなりマシ。
Apple IDの入力はできなかったが、サポートサイトにアクセスすることはできた。
そして無事にOLD MacOSをダウンロードすることができた。

macOSをダウンロードする方法

ここがそのサイトとなる。
ここに行けば「dmg」ファイルとして、
「Lion 10.7」
「Mountain Lion 10.8」
「Yosemite 10.10」
「El Capitan 10.11」
「Sierra 10.12」
をダウンロードできる。
またそれ以降のOSはApp Storeのリンクが貼り付けてあり、そこからダウンロード可能。

ここで少々厄介な問題がある。

自分がインストールしたいOSが「High Sierra」だとしても、そこに一気にアップデートできないのだ。
これがOLD Macと付き合うということだと知った。(何度かトライした後にね。)

仕方がない。復活させるためには必要なことだと素直に諦めて、「Yosemite」以降3つをダウンロードする。そして、一つづつインストールしていくこととなった。










Sierraまでインストールできれば、App Storeにアクセスできるので「High Sierra」と「Mojave」は
そちらからインストールできる。

完全に対応しているかは置いておくが、「Catalina 10.15」まではこのMacBook Proにインストール可能。
以前はCatalinaで使用していた。
ただもたつくことが多く少し使いづらいと感じていたので、今回はMojaveまででやめておいた。
各dmgも保存したので、次回はハマることもないだろう。





【中古】Apple MacBook Air 13インチ 128GB MQD32J/A【Web限定価格】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 11, 2022 09:24:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Macの総合情報] カテゴリの最新記事


PR

Profile

team1059

team1059

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.