9477270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.06.26
XML
さあ、酒どころ秋田の居酒屋めぐりにやってきました。
ホテルでシャワーを浴びた後、秋田の街にくりだします。
1軒目は秋田の市役所の裏手、山王にある「酒盃」(しゅはい)からスタートです。
るるぶの地図が間違っていたため、ちょっとウロウロと迷ってしまいましたが、無事到着。
カウンターの左端を確保します。

1杯目から日本酒。刈穂の純米吟醸。
軽い口当たりで、すぅ~っと入ってくるんだけど、しっかりと旨みが口の中に広がります。
塩辛とか煮凝りとか、酒飲み好みのお通しがうれしいです。

肴は「比内鳥」を焼いてもらいました。地鶏の炙り焼きです。
噛み締めると旨みがこぼれてくる極上の地鶏。
うまい!
ちょっと重めの日本酒が欲しいかな。
そんなわがままなリクエストに出てきたのが、刈穂の山廃純米。こちらは、どっしりと旨口の地酒です。

ホヤが到着しました。
ちょっとお水が欲しくなったのでお願いすると、刈穂の仕込み水とか。
ホヤを一口、そしてお水を一口。
お水が一番甘く感じる瞬間です。
そこにさらに刈穂が・・・
いくらでも飲めそうなかんじ。

ちょっと奮発して、秀よしの大吟醸いこうかな。
口当たりの良い上品な大吟醸です・・・
フルーティー、華やか、そしてふんわりとしたふくらみのある味。しばらくソロで日本酒を楽しもうかな♪

そこに登場するのが、塩魚汁(しょっつる)貝焼きです。
これぞ秋田の名産! この時期はハタハタが無くて鯛でした
が、郷土の料理って良いですね。

秋田 酒盃 塩魚汁

さて、おかわりいきましょうか。
「雪の茅舎 純米吟醸」です。非常に柔らかい辛口。
塩魚汁をすすりながらの日本酒。
秋田に来てよかったなぁ。

さて、2軒目いきますよ~
近くの「佐藤商店」が良さげです。
ちょっとレトロな大衆酒場といった感じですので入ってみます。
中は・・・コの字カウンターではなく、テーブル席。
安く飲める居酒屋として、グループが多かったかな。
また、どんなところでも居酒屋一人旅です。
カウンターが無くても、最近は快適に飲めるようになったのは全国巡礼の成果でしょう。

注文行きます。「刈穂」。
コップになみなみと普通酒がきました。
これぞ、男の酒。
ぐいぐいと飲みましょう。

肴は串炊きのモツを塩で。シロとなんこつ。
あとポテトサラダ、温泉玉子と。


秋田 佐藤商店 コップ酒 刈穂

秋田 居酒屋 佐藤商店 温泉たまご

大吟醸も良いけれど、コップ酒もまた浪漫です。
盛り上がるグループの話し声をBGMにして。

のんびりと雰囲気を楽しみましたので、次ぎ行きましょうか。会計をお願いすると、ちょっと待っていてね、とおばちゃん、お味噌汁を出してくれました。
そして会計が1000円ほど。
秋田は天国ですね。

で、さらに「蘇州」で地酒を飲み、「北州」できりたんぽを食べ、最後のお店は「THE BAR 1996」。
落ち着いたショットバーです。

最後に飲んだカクテルだけ紹介します。
「トロント ブルー」

秋田 THE BAR 1996 トロントブルー










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.30 21:31:15
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.