9551216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.07.12
XML
仙台駅前での仕事飲みが22時すぎに終了。
この時間からのんびり飲める居酒屋は、「かん」ですね。
駅前から国分町へと歩きます。

本日の「かん」はカウンターの奥が空いておりました。
マスターまだカゼ直ってないですね。
オススメのお酒をお願いすると「雨後の月」。
純米吟醸無濾過生原酒です。

【商品説明】
広島県呉市の相原酒造。杜氏堀本さんを迎えて素晴らしい日本酒をつくりだしています。

【味わいコメント】
無濾過生原酒というラベルを見て「重いかな?」と思ったら、すいっと入ってくる飲みやすさですね。でも、しっかりと旨みも感じられます。杯がすすむ危険な日本酒ですよ。


お通しのタコ、豚の角煮をつつきながらの日本酒タイム。
「ハッピー」ですね。

明日も早いのになぜ居酒屋で飲んでいるんだろう?
地方の居酒屋にわざわざ行くのはなぜ?

たまに自分でも疑問に思いますね。
自宅にも美味しいお酒がたくさん眠っているし、楽天で取り寄せれば厳選素材は手に入るし、簡単な料理は出来るし。
すぐ寝ることができるし。

DVDを見ながら、焼酎をロックという夜もあるけれど、「なんかたんない」ですよね。
おそらく、居酒屋に「居ること」が好きなのでしょうね。
美味しい日本酒も肴も重要ですが、それより「居心地」とか「非日常性」を求めていることを感じます。

さて、燗酒をお願いしましょう。
日本酒は地元の酒「蔵王」で。

仙台 居酒屋 かん 燗酒

仙台の夜が冷えるからというよりも、おちょこに注ぎながらちびちびとやる時間が好きなショテマエです。
肴として「ポテトサラダ」追加をお願いしましょう。

仙台 居酒屋 かん ポテトサラダ

ポテトサラダで一杯が好きなのですが、「かん」のポテトサラダは、ブラックペッパーを気持ちよく効かせてくれた、日本酒をすすめる逸品ですね。

次は9月の楽天ツアーになると思うけど、また行くのを楽しみにしていますよ。「かん」ありがとう!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.25 11:46:49
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.