9504933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2019.05.02
XML
本日のランチは仙台駅の「すし哲」でいただきましょう。
塩釜ほどではないですが、ゴールデンウイークということで大混雑。
年齢層高めのグループが多いですね。
少し待ってのカウンター。
まずは昼ビールからいただきましょう。
エビスの瓶ビールです。



アルコールメニューは生がキリンの一番搾り。
瓶がキリン一番搾り、アサヒスーパードライ、サッポロエビス、サントリープレミアムモルツ。
焼酎はイモ、麦、コメと揃っております。
他にワイン、梅酒。
日本酒は両関、一ノ蔵、浦霞など。

お通しの塩辛をいただきながら、本日のセットリストを考えます。
ほやが無いですね。
閖上の赤貝も。
ゴールデンウイークということでしかたがありません。



まずはお刺身をお願いします。
金華サバのお刺身。
あぶらの乗りが素晴らしいですね。
九州と違って生では食べずに軽く締めてあります。
これはお酒がすすむくんです。



両関をぬる燗でお願いします。
もう少し高級な日本酒もありますが、お寿司を味わうモードですのでこれが一番。
チェイサーもいただき、万全な体制です。



続いてはアナゴ。
煮アナゴではなく、塩焼きでいただきます。
からっと焼きあがったなかに、繊細なアナゴの旨みが広がりますね。
これもなかなかの逸品です。



握ってもらいましょう。
まずは単品の海老味噌から。
マグロも素晴らしいですが、飲兵衛基準ではこの海老味噌が素晴らしいです。
濃厚な海老の旨みがぎゅっとつまった酒の肴。
至福の時間となりました。



汁ものがやってきました。
でも、寿司でも飲みを止めません。
チコちゃんに怒られてもやめません。
ぬる燗追加をお願いします。



すし哲物語をお願いしました。
平和の物語シリーズのなかでは綱取物語が大好きでしたね。
あさイチの十両、金星、小結が懐かしいです。

トロ、赤み共になかなかのレベルであるマグロ。
ウニやイクラの軍艦も美味しいですね。
こりこりのアワビも良い食感です。



追加でお願いしたのはイワシとつぶ貝。
赤貝が無かったのが残念。
普通に美味しくいただきました。



最後にイチゴのシャーベット。
そんなに甘くなく、美味しくいただきました。



さて、バスに乗って会津若松へ向かいます。
どうもごちそうさまでした!




「塩竈 すし哲 S-PAL仙台店 (すしてつ)」
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
11:00~23:00



塩竈 すし哲 S-PAL仙台店寿司 / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.14 17:31:59
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.