541523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ぎん」の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

「ぎん」

「ぎん」

2011/01/18
XML
カテゴリ:・暮らし・
気になった記事が新聞に載っていると、
切り抜いてコルクボードに貼っておきます。
その中に、既に茶色く変色した武相荘の記事がありました。
武相荘の公開直後の紹介記事です。

場所がそれほど遠くもなく、近くもなく、微妙な距離のこともあり、
気になりつつ、なかなか行く機会がありませんでした。

オープンが2001年ということですので、
10年ぐらいコルクボードに貼ったままだったようで…… 
なんか、すごい(^-^;
私の中ではせいぜい5年ぐらいと思っていたのだけど。。

で、その武相荘にとうとう行ってきました。
白洲次郎、正子夫妻が農家を買い取って、住まわれた場所です。
白洲次郎といえば、ドラマにもなった人物ですが、
私としては、正子さんの骨董収集のほうに興味がありまして。

さて、武相荘ですが、丘陵の中腹に静かに佇む、素敵な建物でした。
今では周囲に住宅が立ち並んでいますが、
武相荘だけは、昔の山里の風情を残しています。


武相荘


この古い農家を、根本はあまり変えずに、
よい方向にだけ向けていくという住まい方をされたようです。

内部は撮影禁止なのですが、もう、入ったとたん、
正子ワールドですよ!
家具や小物類一つ一つバラバラなのに、
心地よく、センスよくまとまっています。
物を選ぶ目のぶれない強固さが伝わってきます。

電灯
納屋の外部の電灯。かわい過ぎる!


展示物に「無駄のある家」という、正子さんの文章がかかっていて、
心に残りました。


無駄のある家

  鶴川の家を買ったのは、昭和十五年で、
 移ったのは戦争がはじまってすぐのことであった。
 別に疎開の意味はなく、かねてから静かな農村、
 それも東京からあまり遠くない所に住みたいと思っていた。
 現在は町田市になっているが、当時は鶴川村といい、
 この辺に(少なくともその頃は)ざらにあった極くふつうの農家である。
 手放すくらいだからひどく荒れており、
 それから三十年かけて、少しずつ直し、今もまだ直しつづけている。 

  もともと住居はそういうものなので、
 これでいい、と満足するときはない。
 綿密な計画を立てて、設計してみた所で、
 住んでみれば何かと不自由なことが出て来る。
 さりとてあまり便利に、ぬけ目なく作りすぎても、
 人間が建築に左右されることになり、
 生まれつきだらしのない私は、そういう窮屈な生活が嫌いなのである。
 俗にいわれるように、田の字に作ってある農家はその点都合がいい。
 いくらでも自由がきくし、いじくり廻せる。
 ひと口にいえば、自然の野山のように、無駄が多いのである。 

  牛が住んでいた土間を、洋間に直して、居間兼応接間にした。
 床の間のある座敷が寝室に、隠居部屋が私の書斎に、
蚕室が子供部屋に変わった。
 子供たちも大人になり、それぞれ家庭を持ったので、
 今では週末に来て、泊まる部屋になっている。
 あくまでもそれは今この瞬間のことで、
 明日はまたどうなるかわからない。
 そういうものが家であり、人間であり、人間の生活であるからだが、
 原始的な農家は、私の気ままな暮らしを許してくれる。
 三十年近くの間、よく堪えてくれたと有りがたく思っている。

『縁あって』「思うこと」より


家とは、最善のものをと考えをめぐらせ、
つくっていくものだと思いますが、
今日いいものと、明日いいものというのは確かに違ってきます。
家って、やっぱり生きている、生きていくものなのだなぁ。
家が完成して終わりではなくて、住み手が愛して、
生かしていくことは、とても大切なことなのだと改めて感じました。


■□余談■□

素敵な時間を過ごして、最後に併設のショップへ。
もちろん、素敵なモノが、素敵に並べられています。
が……私が入っていっても、次にほかの人が入ってきても、
店員さんたちが、愚痴のような、悪口のようなお話を延々としています。
職場の内部でもめごと?があるようで。。。
イヤでも耳に入ってきて、武相荘の雰囲気には似つかわしくなく、
残念な気分でした~(涙)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/18 12:10:26 PM
コメント(6) | コメントを書く
[・暮らし・] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

気温が高まって体調… かみ と えんぴつさん

テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
きゅうり草 hime-majyoさん
混沌日記~四十路編 suzume0659さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん
なんらん’s Room しゅしゅさん
もん じゃるだん printanierさん
sepiaのグリーン復活… sepia101さん
くいしんぼのみぢか… marinesnow2525さん
もりのねこ的生活 もりのねこさん

Comments

かなかな@ Re[1]:これ、うちの庭にもいる^^(08/15) 10年も前の記事にすみませんが、たまたま…
フルラ 財布@ vwlepyxctw@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
marinesnow2525@ Re:年の瀬(12/28) 今頃のメッセージですみません(^^; あ…

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

© Rakuten Group, Inc.