1422873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2004年02月01日
XML
テーマ:徒然日記(22709)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は喜多郎の音楽を聴きながらコーヒー
豆は、トラジャ・コーヒーの豆
聞こえは良いけど、
スーパーの日替わりサービスで400g入りで298円((爆))
値段を聞かなければ雰囲気は最高

さて、2月3日は節分
昔から行われている行事で懐かしくもあり・・・・
鬼は外・福は内~!!
そんな大声を出して豆まき
我が家は豆腐屋だったから豆は腐るほどあった(((爆)))

豆まきで揉めるのはいつも、誰が鬼になるのか
小さい時は、大体が僕がなっていた^^;
父が一緒に居なかったからね
今は、母親が鬼になる?・・・いつものことだ(((爆)))
豆まきが終了したら、そこで自分の年だけ拾って食べる
日頃は拾って食べては駄目と言うのに、この日だけは別だった
美味しくないけど、何となく食べていた
しかし、年齢が高いほど沢山食べなくては駄目だけど・・
お腹を壊すぞ~(((爆X爆)))

この日のメニューの定番はイワシの丸干し
あは、頭ごと食べさせられたよ
だから、今でも頭ごと食べられる
子供はビックリして、野蛮人と言うけどね

さて、節分の鬼とは・・・・何だろう?
わざわざ鬼が出てきて追い払われるけど・・・その鬼は・・・
世間常識的に言えば、全ての邪気
自分たちに災いをなす物を追い払う事
それは病気であり、家族に降りかかる災難だけど・・・・
そこに目刺しとひいらぎが登場するのも珍しい

イワシなら何でも良いと言うけど、本来は「目刺」を焼く
目刺とは字のごとく、鬼の目を刺すことに由来する
そして目刺を焼くことで、その煙で鬼を追い出す
柊(ひいらぎ)は触ったら痛いから
だめ押しで豆をぶつけるとは、恐ろしく丁寧な行事

最近・・そう言っても15年くらい前からだけど
ここに、太巻き寿司が加わった
これは関西地方の行事?
その年の恵方を向いて、丸かじりにする
あは、最初は冗談かと思った
だって、想像したら可笑しい^^
家族全員が、同じ方向を向いて黙って一斉に太巻き寿司を囓る
黙って食べないといけないのがミソ((笑))
その姿はやっぱり異常だよね
ビデオを回していようかな???
それでも、トレンドとして売り上げは上がっている
確かに食生活の中で皆が食べられるから良いんだよね
今年の恵方は「東北東」

まあ、方角を向いて食べるかどうかは知らない
でも、太巻き寿司なら食べられるからなあ
我が家では、長男は食べられない
実は、キュウリが駄目なんです
キュウリに関する物は全部駄目、勿論スイカも
まあ、体質だから仕方ないけど

最近、またまた新商品が出てきた
それは、なんと日本ソバ
由来に因ると
「旧暦では、立春を年の改まる日
そこで、前日の節分にソバを食べて身を清める」
いったい、どこの習慣じゃ??
そんな話を聞くと、やらないといけないと思うのが日本人
右へ倣え!!だもん


家のドアの所に、ひいらぎを立てて目刺しをくっつける
目刺しを焼いて、煙モウモウと出しながら
「鬼は外・福は内」と投げる
そして、投げた豆を年の数だけ食べて一仕事
東北東の方角に向かって太巻きを黙って食べて
食卓には、目刺しと日本ソバ
う~~~~~~~ん
日本人!!!(((爆)))
書いていると、アホらしくなるけど^^

さて、どなた様も・どなた様も盛大に
鬼は外~~~~
福は内~~~~

こらこら!!
間違って福は内の時に、外に向かって投げるなよ
鬼は外は家の外、福は内は家の中に投げるんだよ
ちなみに、
関東では鬼は外は言うけど、福は内を言わないのが正式らしい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月02日 02時23分29秒
コメント(6) | コメントを書く


お気に入りブログ

今日の一言 加藤神… New! みんなのto_sonoさん

安否確認 dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.